E START

E START トップページ > マガジン > 肩や腰がツライ… マッサージ行く?温泉行く?

肩や腰がツライ… マッサージ行く?温泉行く?

2016-11-03 12:00:15


執筆:井上 愛子(保健師、看護師)
「いつも肩や腰が痛い…」というように、慢性的な肩こりや腰痛に悩んでいる方は多いはず。
そういう時、あなたはどのような対策をしているでしょうか。
マッサージに行きますか?それとも温泉に行きますか?
今回は、マッサージや温泉の「肩こり・腰痛への効果」についてみていきましょう。

肩や腰が痛い、それはなぜ?


肩こりや腰痛の原因はさまざまありますが、大きくは次の2つに分けることができます。
1.器質的な原因によるもの
筋肉や神経自体に異常が生じることによって引き起こされるもの
2.生活習慣によるもの
生活習慣によって、筋肉が過度に緊張したり、血行不良になることによって引き起こされるもの(生活習慣の例;同じ姿勢でいること、運動不足や過度なストレスなど)
今回は、このうち2の生活習慣が原因となっている場合に着目してご説明していきます。

肩こりや腰痛を改善するには?


筋肉の過度な緊張(筋肉のこり)と血行不良、これが肩こりや腰痛の原因です。
では、この状態になると、どうして痛みを引き起こすのでしょうか?
それは、筋肉の緊張と血行不良が、疲労物質を蓄積させるとともに、エネルギーや酸素が不足することで局所的な炎症を起こるためです。これによって、痛みのもとが作り出されます。この痛みがあると、さらに筋肉を緊張させてしまい、筋肉の収縮が増長します。
また、痛みは自律神経である交感神経を優位にします。
これによって、血管収縮が促され、さらなる悪循環へとつながります。つまり、肩こりや腰痛を改善するためには、この痛みや緊張の悪循環を断ち切り、痛みのもとを除去することが必要になるのです。

肩こり・腰痛へのマッサージの効果は?


マッサージは、筋肉の緊張をほぐして血流を良くするため、痛みに効果があると考えられます。また、痛みがほぐれることでリラックスした状態となり、副交感神経が優位になります。
その結果、筋肉の緊張感をほぐれ、痛みを和らげる効果が期待できます。
また、マッサージによって気持ちがリラックスすることも、痛みには効果的といえるでしょう。
マッサージ中にうっかり熟睡してしまった、という経験をした人は多いですよね?とくに、慢性的な肩こりはストレスが原因となって引き起こされたり、悪化したりすることがあります。
また、精神的に緊張状態にあると、筋肉も緊張してしまいます。
マッサージによって、副交感神経が優位になり、精神的な緊張やストレスが軽減することも、肩こりや腰痛を緩和させる理由といえるでしょう。

肩こり・腰痛への温泉の効果は?


温泉は、筋肉や関節の慢性的な痛みやこわばりに効果があるとされています。温泉の温熱効果が血流を良くしたり、温泉成分が血管拡張に有効に働くためです。
また、温泉成分のなかには、血管拡張を促す作用を持つものもあり、それが痛みの軽減につながると考えられます。さらにある研究では、血管拡張作用のある温泉成分によって、本人が主観的に「痛みが緩和された」と感じるだけでなく、実際に筋肉のこりにも効果があったことが報告されています。
さらに言えば「温泉に行く」という非日常的な時間は、精神的にも効果がありますね。ストレスの軽減といった意味でも、温泉の効果があると考えられるでしょう。
このように、温泉にはさまざまな作用があり、肩こりや腰痛を改善する効果が期待できます。
とはいえ、いつでも気軽に温泉に行ける人ばかりではないでしょう。
もしも温熱効果を期待するのであれば、自宅での入浴も効果があるといえます。シャワーだけで済ませるよりも、しっかりとお湯につかることで痛みが和らぐ感覚を味わえることでしょう。

温泉とマッサージをあわせると効果があるの?


慢性腰痛患者を対象に行なった研究では、運動やマッサージと温泉を組み合わせて行う複合的な療法によって症状の改善がみられました。
それぞれの作用・効果もありますが、温泉とマッサージをあわせることで、よりリラックス効果が高くなると考えられます。ストレスは交感神経を優位にし、筋肉を緊張させることがあります。
そのため、温泉とマッサージを両方行うことで、血流を良くして筋肉の緊張をほぐすだけでなく、リラックス状態にもなるので、効果がいっそう高くなるのかもしれません。

こんなときは注意!マッサージや温泉が効果はない?


慢性の肩こりや腰痛の場合は、温泉やマッサージによって血流を改善することで痛みや症状に対する効果は期待できます。ただし、急性の腰痛の場合、炎症を起こしていることも考えられます。
そうなると、マッサージや温泉によってかえって悪化する可能性もゼロではありません。
また筋肉や神経自体に異常をきたしている器質的な疾患の場合には、整形外科できちんと治療を受ける必要があります。
どうしたらいいか判断に迷った時にも、まずは医師に相談してみるのがいいでしょう。
今回お話したように、マッサージや温泉には、肩こり・腰痛に対する一定の効果が期待できるでしょう。
ただし、これ以外にもストレッチをする、腰痛体操をするといった日々のちょっとした工夫で血流を改善することはできます。つらい肩こりや腰痛を解消するためにも、まずは普段の生活でできることを試しつつ、マッサージや温泉を活用してみるとよいでしょう。
<執筆者プロフィール>
井上 愛子(いのうえ・あいこ)
保健師・助産師・看護師・保育士。株式会社とらうべ社員、産業保健(働く人の健康管理)のベテラン

関連記事

情報提供元: mocosuku

人気記事