E START

E START トップページ > マガジン > ビジネス・睡眠・健康力、自分のコトがわかる診断3選

ビジネス・睡眠・健康力、自分のコトがわかる診断3選

2021-11-23 12:00:17

自分が思う自分の性格と、他人が思う自分の性格は、意外と異なるものです。自分が見えていない部分については、ぜひ他人に客観的に評価してもらいたいものですが、最近は、コロナ禍で人と直接対面する機会が減っているので、なかなか機会が作ることができないものです。
そんなときには、客観的に自分を知ることのできるタイプ診断を実施してみましょう。きっと自分の意外な一面が見えてくるはず! 3つの診断をライター自身が実際にやってみた結果もご紹介します。

自分のタイプや傾向を無料で確認できる!自己診断3選

1.中小機構「志士タイプ診断」

中小機構「志士タイプ診断」

先日、独立行政法人中小企業基盤整備機構(略称:中小機構)が、「中小機構に聞こう!」というPRサイトをリニューアルしました。経営課題の解決につながる支援情報をわかりやすく伝えるサイトです。

面白いのは、幕末から明治時代まで、激動の時代を戦った16人の“幕末志士たち”を中小企業経営者に見立てていること。坂本龍馬や西郷隆盛、桂小五郎、高杉晋作といった名だたるメンバーが、現在の経営者に扮して登場します。

そして、このコンテンツの中で、16志士たちのうち、自分はどの志士タイプがあてはまるのかを知ることができる「志士タイプ診断」というものがありまです。

全24問の設問に答えるだけで、本格心理学に基づいた、志士タイプと経営の傾向を診断してくれます。これにより、激動の幕末時代を戦ったリーダーたちから、この乱世を戦い抜くためのヒントをつかむことができます。

●診断してみた!
中小機構「志士タイプ診断」

早速、やってみました。やり方は簡単。質問が24問出題され、自分にあてはまるのを選んでいくだけ。結果は、「渋沢栄一タイプ」でした。

中小機構「志士タイプ診断」

キャッチフレーズは、「本質を見抜く賢人」。「有事に備え、会社を守り抜くこと。それこそが経営者の宿命と捉えよ。」と渋沢社長は語っています。

また、タイプの特徴として、「五つの強み」と「向いている業種」が表示されます。向いている業種は8つ表示されており、私の結果では、起業家、投資家、政治家など立派な業種が並んでいました。

中小機構「志士タイプ診断」

そして、「あなたの長所」「あなたの課題」「特殊スキル」は、文章で表示されるので、とても参考になります。

中小機構「志士タイプ診断」

いいところも、直すべき課題も、特殊スキルもわかるとは、バランスよく客観的に自分自身のことがわかりそうです。これは経営者ではない人も、やってみる価値がありますよ!


2.ブレインスリープ「睡眠タイプ診断」

ブレインスリープ「睡眠タイプ診断」

続いては、自分の「睡眠タイプ」がわかる診断です。最近、ぐっすり眠れていない、寝つきが悪いという人に、特におすすめの診断です。

株式会社ブレインスリープが提供する「睡眠タイプ診断」は、誰でも、特設サイト上で、無料で睡眠時間や生活習慣をもとに睡眠タイプの診断ができるコンテンツです。しかも、結果に応じた特別クーポンをプレゼントしてくれるという特典付き!

ブレインスリープは、睡眠医学とIT技術で最高の睡眠を追求しており、スタンフォード大学医学部精神科教授で睡眠研究の第一人者である西野精治さんと、化粧品会社で商品開発の責任者を務めていた道端孝助さんが共同で設立した会社です。

先日、企業に対しては健康経営サービス「睡眠偏差値(R)for Biz」の特別プログラムを無償で提供するなどのサービスを行うことを発表しました。そして同時に、個人向けに提供が始まったのが、「睡眠タイプ診断」です。

●診断してみた!

早速診断してみると、普段の睡眠時間やライフスタイルについての質問が出題され、どんどん回答していきました。すると、最終的に次のような診断結果が表示されます。

ブレインスリープ「睡眠タイプ診断」

はじめに、自分の傾向を教えてくれます。私は睡眠時間が少ないためか、7時間以上の睡眠時間を確保しないと、日中に眠くなりやすいため、睡眠時間の確保に気をつけるようにアドバイスされました。自分の傾向がわかるだけでなく、具体的な行動アドバイスまでしてくれるのはありがたいと感じました。

そして、下にスクロールしていくと、ブレインスリープの公式オンラインショップで使えるクーポンをGET! 睡眠を向上させるのに役立つグッズを手に入れるきっかけになりそうです。

3.森永トリプルヨーグルト「全国一斉 大人の健康力診断」

森永トリプルヨーグルト「全国一斉 大人の健康力診断」

最後は、森永トリプルヨーグルトというヨーグルト製品による企画コンテンツです。

「全国一斉 大人の健康力診断」は、日本生活習慣病予防協会監修の、大人の「健康力」をスコア化・可視化することができる診断になっています。

健康状態を保つためには、現在の自分の健康力を知り、生活習慣を整えることが重要だといいます。診断結果には、診断参加者の中で、自分がどれくらいの健康力を持っているのかの総合順位や、性別・年代別順位、健康のためのアドバイスも表示されるので、自分の健康状態をまさに客観的に知ることができます。

●診断してみた!

こちらも試してみました。生活習慣にまつわる12の質問に答えていきます。

森永トリプルヨーグルト「全国一斉 大人の健康力診断」

診断結果が表示されました。結果は、「86点」で、判定は「A」。健康力が最も高いランクで、嬉しい! とはいえ、2万3千人くらいのうち、1,839位なので、まだまだというところですね。

森永トリプルヨーグルト「全国一斉 大人の健康力診断」

アドバイスとして、自分が回答した質問の答えに対して、健康のためのアドバイスが見られるので、自分の健康管理にとても役立ちます。

森永トリプルヨーグルト「全国一斉 大人の健康力診断」

これは、自分の健康に自信がある人ほど、トライしてほしい診断です。
公開期間は、2021年12月14日(火)17:00までなので、早めに試してみましょう。

*

経営者のタイプや睡眠、そして健康力と、生活の中で重要な診断ができるコンテンツを紹介してきました。どれも無料で利用できるのに、しっかりとしたアドバイスが見られるので、試す価値あり! ぜひ日々の生活に活かしましょう。


【参考】
中小機構「志士タイプ診断」(https://kikou.smrj.go.jp/shindan/)

ブレインスリープ「睡眠タイプ診断」(https://www.zzz-land.com/shop/pages/sleep_diagnosis_off.aspx)

森永トリプルヨーグルト「全国一斉 大人の健康力診断」(https://kenkoryoku.triple-yogurt.jp/)

情報提供元: マガジンサミット

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント