3人に1人がコロナ禍に自宅でできる趣味を開始!コロナ禍の趣味に関する意識を大調査!
2022-04-21 15:23:15
コロナ禍により家の中で過ごす時間が増えた昨今。皆様の生活にはどのような変化がありましたでしょうか。家で過ごす時間を有効活用するため、新しい趣味を始めた方も多いと思います。今回、総合住宅展示場の企画・運営を行う株式会社ファジー・アド・オフィスは、「コロナ禍の趣味に関する意識調査」を実施しました。
コロナ禍の趣味に関する意識調査
株式会社ファジー・アド・オフィスでは、3月19日から3月25日の期間において、全国に住む29歳から69歳までの男女1633人に対し、インターネット調査を実施。「コロナ禍の趣味に関する意識調査」を行いました。
調査ではまず、「コロナ禍で休日の自宅での過ごし方に変化はありましたか?」と質問。半数以上の59.3%の方が「はい」と回答。「休日の過ごし方にどう変化があったのか教えてください。」と質問すると、「家で過ごす時間が多くなった」、「旅行や外食などの外出が減った」、「自宅でできる趣味を始めた」といった回答が多くあがりました。
続いて、「コロナ禍で平日夜の自宅での過ごし方に変化はありましたか?」と質問すると、55.7%の方が「はい」と回答。「平日夜の過ごし方にどう変化があったのか教えてください。」と聞くと、以下の表のような回答となり、外出が減りおうち時間が増えているという結果が分かりました。
次に、「この春新しく始めた、もしくは始めたい『おうちで出来る』趣味はありますか」と質問すると、約半数となる49.2%の方が「はい」と回答。「この春新しく始めた(始めたいと思う)『おうちで出来る』趣味を教えてください」という質問には以下のように多数の趣味が回答としてあげられました。
また、自身の住む家についてもアンケートを実施。戸建ての持ち家が54.6%と一番多く、続いて賃貸、持ち家のマンションという結果に。
続いて、上記の質問でで「戸建て(持ち家)」以外を選んだ方に「コロナの影響でやるのが厳しくなった趣味はありますか?」と質問すると、53.5%の方が「はい」と回答。「はい」と回答した方に「コロナの影響でやるのが厳しくなった趣味を教えてください」と聞くと、以下の表のような結果に。やはり、外出したり音が出たりする趣味はやりにくくなってしまったようです。
次に、「あなたの住まいの形態を教えてください」という質問で「戸建て(持ち家)」を選んだ方のうち、「趣味をもっている」と回答した方に「戸建てだからこそできる趣味をお持ちですか?」質問すると、40.8%の方が「はい」と回答。戸建てだからできると考えた理由として以下の回答がありました。
・庭が広いので、植物や野菜を育てて楽しんだり、庭木の手入れでリフレッシュして楽しんでいる。
・庭で BBQ が楽しめたり、タープを張って外でビールを楽しむことができる。
・庭でキャンプをするのにテントを設営したり、まきで火を起こして料理をしたりして楽しんでいます。
・趣味でピアノを弾くのですが、音の問題を考えると、戸建てだからできる趣味だなと思っています。
・ボリュームを気にせず音楽を聞けるところとダンスをおどっても苦情がこないところ。
・筋トレが趣味になりましたが、戸建てだと音に気にしなくて良いため、懸垂マシンやダンベルを使える。
・周りの人が居ないしサラウンドサウンドでも映画を視聴し楽しめる事が出来る。
以上の調査から、コロナ禍で休日、平日ともに外出が減り、3人に1人が自宅でできる趣味(映画鑑賞、筋トレ、読書など)を始めていることや、住まいの形態によりできる趣味やできない趣味があることなどが分かりました。
今回調査を行った株式会社ファジー・アド・オフィスでは、これらの調査結果を踏まえ、2022年4月23日(土)から5月29日(日)までの期間、総合住宅展示場「ハウジングステージ」にて【HOUSE TIME VALUE フェア】を関東エリア1都3県の16箇所で開催。詳細については特設サイトにてご確認ください。
(特設サイト:https://www.housingstage.jp/campaign/housetimevalue2022/)
- Tarzan(ターザン) 2021年8/12号 (発売日2021年07月21日) マガジンハウス
Fujisan.co.jpより
情報提供元: マガジンサミット