E START

E START トップページ > マガジン > 【連載】狭小住宅でもマイデスクを諦めない!子どものオルガンをデスク代わりにした結果…

【連載】狭小住宅でもマイデスクを諦めない!子どものオルガンをデスク代わりにした結果…

2022-05-07 11:00:00

どうしてもマイデスクが欲しい!

在宅ワークが根付く中、やはり欲しくなってくるのがマイデスクですよね…!

夫のPCデスクや子どもの学習机はあるのに、なぜか自分のデスクがなくてダイニングテーブルで作業をしているという方も多いかと思います。

私も育休に入る前からコロナ禍で在宅ワークをしていたのですが、ダイニングテーブルがお決まりの席でした。
今は育休中ですが、イラストのお仕事をちょこちょこさせて頂いているので、いよいよマイデスクが欲しくなってきて…。

子どものオルガン、案外デスクとして優秀だった!

このオルガン(またの名を電子ピアノ)、子どもがピアノをやってみたいということでわざわざ購入したものでした。

しかし習い始めて1年、性に合わなかったらしく、「もう辞めたい」と泣いて訴えられ…。ただただスペースを取る、使われない家具と化していたのです…!(8万円もしたのに!泣)

しかし、奥行きの狭いタイプを購入していたので、蓋の上も狭く、デスクには向かないかな~と思っていました。
でも物は試しでPCスタンドを置いてみたところ、ちょうどぴったりスタンドの土台だけは収まり、作業は問題なくすることが出来ました…!

いや、オルガンの高さも少し高めなので、むしろやりやすいレベルです!

楽譜立てに資料を置いたり付箋を貼ったりもできますし、左右にファイルなどモノを置くこともできます。

マイデスクの魅力は、切り替えできること!

マイデスクが出来て何が良いって、やっぱりそこに座ったらすぐに仕事できるし、気持ちを切り替えられることだと思います。

ダイニングテーブルだと、まず作業に必要なものを持ってきてセットして…という手間が発生しますし、いつもご飯を食べているところで尚且つ視界が開けているので気が散ってしまって…。

そういう意味では、壁面に置いてあるオルガンは打ってつけだなと思いました。

いやオルガンとか電子ピアノがむしろないわって方、あるけど普通に子どもが使ってるわって方は、漫画に描いたような仕切りツールが役立つと思います。

視界を少し区切って、切り替えができるようなアイテムがきっとよいんですね。

以上、参考になるようなならんような際どい小話でしたが、皆様がご自宅で快適に作業できることを心より祈っております…!

#ますまゆさんの過去の記事はコチラ


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

人気記事