E START

E START トップページ > マガジン  > 世界初「株価が音楽になる」サービス登場!AIやアーティストとのコラボで新しい音楽体験

世界初「株価が音楽になる」サービス登場!AIやアーティストとのコラボで新しい音楽体験

2022-05-10 15:00:42

IG証券は4月11日より、同社が取り扱う米国株・欧州株約7,000銘柄を対象に「株価×AIxアーティスト」による新しい音楽体験を提供するサービス『IG STOCK MUSIC』を特設サイトにて公開しました。

『IG STOCK MUSIC』は、オンライン証券会社であるIG証券が様々な企業の株価チャートを音楽へと変えることを試みた革新的なプロジェクト。同社がCFD取引で提供している12,000銘柄のうち、米国株・欧州株(一部)約7,000銘柄の株価チャートを最先端のAIが独自のアルゴリズムで分析・生成し、株価チャートをベースにした本格的な音楽が生み出されます。

音のクオリティにこだわり、KAN SANOやShin Sakiuraら人気アーティストとのコラボによるオリジナルの音源データを制作。ハイクオリティな楽曲の仕上がりを実現しています。

※KAN SANO

視聴は誰でも可能で、詳しい参加方法は特設サイト(https://ig-stockmusic.com/)より確認することができます。

主なコンテンツとしては、過去の出来事を振り返りながら当時の株価情報が奏でる音楽を体感できるリスト「あの頃の銘曲」、誰でも知っているような有名銘柄をピックアップした「メジャー銘柄特集」、累計再生回数が多い上位10銘柄をリストアップした「再生回数TOP10」、全10種類のセクター(産業)別に分類された「セクター(産業)別銘柄リスト」などがあります。

同社は今回の革新的なプロジェクトの意図について「資産運用やトレードについてよく分からない方や検討されている方に金融に関して親しみを抱いてもらうきっかけになることを目的としています」としています。

また、サイト公開を記念してTwitterキャンペーンを実施。IG証券公式アカウント (@IGJapan)をフォローし、好きな曲をシェアすると、抽選で4000名にAmazonギフト券500円分がプレゼントされます。

IG STOCK MUSIC 特設サイト:https://ig-stockmusic.com

情報提供元: マガジンサミット

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント