E START

E START トップページ > マガジン  > 都内23区在住の女性が浅草の魅力を回答!「花やしき」人気アトラクション1位は「ローラーコースター」

都内23区在住の女性が浅草の魅力を回答!「花やしき」人気アトラクション1位は「ローラーコースター」

2022-06-17 10:00:51

浅草・花やしきが、都内23区在住の20代30代の女性500名を対象に「浅草と花やしきに関する調査」を実施しました。同調査では、浅草の魅力やデートスポット、グルメのほか、「浅草花やしき」の人気アトラクションが明らかに。また、日本最古の遊園地「浅草花やしき」の知られざる歴史等についても紹介します。

アトラクションランキング 1位「ローラーコースター」

「浅草花やしき」に行ったことがある人を対象に聞いたおすすめのアトラクション1位は「ローラーコースター(65.9%)」、2位は「お化け屋敷(34.0%)」、3位は「メリーゴーランド(19.9%)」「リトルスター(19.9%)」という結果でした。「浅草花やしき」で遊んだ経験のある人によるランキングです。

遊びに行った際に参考にしてはいかがでしょうか。

花やしきの魅力「施設全体がレトロ」「アトラクション」「手軽に行ける」

「浅草花やしき」に行ったことがある人に対して、魅力について聞くと、最も回答数が多かったのは「施設全体がレトロ(54.4%)」、続いて、「アトラクションが楽しい(50.9%)」「手軽に行ける(47.3%)」でした。また、約3割は「近場にある(35.4%)」「懐かしい感じがする(29.6%)」と回答。レトロや懐かしい、近場といった魅力は「浅草花やしき」ならではのものと言えそうです。

浅草の魅力は「アクセス」「歴史・文化・伝統」「グルメ」

同調査では、都内23区在住の20代30代の女性に、浅草についても調査を行なっており、浅草の魅力に関する質問では、「アクセス(53.6%)」と回答した人が最も多かった。

続いて「歴史・文化・伝統(52.4%)」という回答が半数を超え、「食(42.0%)」「景観(38.6%)」も約4割が回答しています。浅草駅には様々な路線が乗り入れているほか、周辺は「浅草花やしき」や昔ながらの街並みを残しつつ、食べ歩きに適したグルメも多く、バラエティ豊かな観光名所と言えます。

浅草グルメランキング

浅草のグルメを質問したところ、1位は「和菓子(45.6%)」、2位は「もんじゃ(42.6%)」、3位は「天ぷら・天丼(32.4%)」という結果でした。また、浅草でしたいアクティビティについても、「食べ歩き(84.8%)」と8割以上が回答し、グルメも魅力の一つであることがうかがえます。

7人に1人は、浅草で着物を着て遊んだことが!

浅草は古い町並みを残していることから、着物での散策に適したスポットが多くあります。浅草で着物を着て遊んだ、または、遊んでみたいかを質問しました。遊んだことがあるのは、「何度もある(4.8%)」「ある(10.0%)」を合わせ、7人に1人以上。また、「遊んだことはないが、遊んでみたい(49.2%)」と回答した人も半数近くいました。着物をレンタルできるお店もあり、着物での観光が楽しみ方の一つになっていると言えます。

また、着物を着て遊んだシチュエーションについては、「購入した記念に、和装をしても違和感のない浅草に遊びに行った(33歳・女性)」「フィンランドから来た友人と一緒に(37歳・女性)」「高校時代の友人と5人で浅草寺に行った(30歳・女性)」などの回答がありました。

花やしきでは、着物を着てご来園していただいたお客様の入園料が半額になる「フォトラクション+着物割」を開催中。浅草で着物を着て遊んだ際、花やしきに気軽に立ち寄っていただけるようなキャンペーンとなっております。 

また、入園料とのりもの3回券をオトクなセット価格で楽しめる「おトクなチケット ライド3」も7/15(金)まで開催中です。さらに7/10(日)までの期間限定で、花やしき名物の1つであるローラーコースターコース上の「お茶の間」が、ローラーコースター乗り場右にフォトスポットとして登場!

是非この機会に、浅草と花やしきを楽しんでみてはいかがでしょうか。

浅草花やしき「フォトラクション+着物割」(サイト:https://hanayashiki-event.com/info/705)

情報提供元: マガジンサミット

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント