E START

E START トップページ > マガジン > 材料たったの2つで完成!発酵要らず!ホットケーキミックスでできる簡単パン

材料たったの2つで完成!発酵要らず!ホットケーキミックスでできる簡単パン

2023-03-12 11:00:00

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約40分

材料2つで完結!発酵要らずのHMとヨーグルトのパンのレシピ

材料(1個分)

ホットケーキミックス 200g
プレーンヨーグルト 100g

下準備

ホットケーキミックスから、仕上げ用に小さじ1を別に取っておく。

作り方

① ボウルにホットケーキミックスとプレーンヨーグルトを入れる。

② ぽろぽろと小さい塊が出来るまで、ヘラ等で切るように混ぜる。

③ ボウルの中で直径10cmほどの塊に丸め、そのまま5~10分ほど置いて馴染ませる。

④ オーブンシートを敷いた天板の上に置き、包丁で、深さ2cmくらいの切れ込みを十字に入れる。取っておいたホットケーキミックスを振りかける。

⑤ 180度に熱したオーブンで18~20分または中まで火が通るまで焼いて出来上がり。

ガスオーブンの上段を使っています。お使いのオーブンに合わせ、様子を見ながら焼き時間を調節してください。

お好みで、3~4等分にして丸めたプチパンにも!その場合は、焼き時間を少し短くしてください。

シンプルですが、表面はカリッと、中はもっちりしています。

簡単なので、食べる分だけ作って、焼きたてを食べるのがおすすめですよ。

フレーバーバターを塗って、一緒に香りと風味も楽しんで下さいね!

3種のフレーバーバターのレシピ

焼き立てパンによく合う、フレーバーバターを3つご紹介します。材料を混ぜるだけなので、すぐに準備ができますよ。

これだけでテーブルが華やかになり、シンプルなパンを引き立ててくれるので、お気に入りを見つけてぜひお試しください。

レモンとディルのフレーバーバター

材料(作りやすい分量)

有塩バター 50g(常温にしておく)
レモン 1個
ドライディル 小さじ1/2

作り方

① レモンは、皮の黄色い部分だけをすりおろす。

② ボウルに全ての材料を入れ、混ぜたら出来上がり。

バラ香るフレーバーバター

材料(作りやすい分量)

有塩バター 50g(常温にしておく)
乾燥バラの花びら 大さじ1(ハーブティー用を使っています)
ローズシロップ 小さじ1(カクテル用を使っています)

作り方

① 乾燥バラの花びらは、ミルミキサーなどで細かくする。

② ボウルに全ての材料を入れ、混ぜたら出来上がり。

レーズンとシナモンのフレーバーバター

材料(作りやすい分量)

有塩バター 40g(常温にしておく)
ミックスレーズン 大さじ1強
シナモンパウダー 2~3振り

作り方

① ミックスレーズンは、熱湯をかけ、水分をふき取ってからみじん切りにする。

② ボウルに全ての材料を入れ、混ぜたら出来上がり。

バターケースやミニココット皿に詰め、上にお好みでトッピングを乗せると、テーブルに華を添えてくれます。

「#ホットケーキミックス」の記事をもっと見る


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント