E START

E START トップページ > マガジン > 普段から「疲れを感じる」と思っている女性は97%。iHerbが女性の”セルフケア”の意識調査を実施、手軽にできるセルフケアを紹介

普段から「疲れを感じる」と思っている女性は97%。iHerbが女性の”セルフケア”の意識調査を実施、手軽にできるセルフケアを紹介

2023-03-13 12:53:58

毎日を忙しく過ごされている女性の皆様、疲れは感じていないでしょうか。日々やるべきことを一生懸命こなしたり、目標に向かって努力を続けたりすることは大事なことですが、自身の心身と向き合いながら自分を大切にすることもまた大事なことです。

今回、自然派の健康関連商品を扱う世界最大級のグローバル EC サイト iHerbでは、日々頑張る女性の方に自分を大切にするための“セルフケア”を日常的に取り入れて欲しいという想いから、20~50 代の女性 300 人を対象に「セルフケア」に関する意識、実態調査を実施。調査の結果、女性のセルフケアに関する考えなどの事実が明らかとなりました。

iHerbにとは

iHerb は世界 185 か国に 3 万種類以上のビタミン、ミネラル、サプリメントのカテゴリー製品をはじめとしたウェルネス関連製品を届ける通販サイト。世界中の女性たちとともに女性として強くしなやかに輝き続けるための”セルフケア”や、女性のエンパワーメントについて考える社会を目指しています。

セルフケアに関する意識、実態調査

今回の調査ではまず、対象者に「普段なんとなく疲れていると感じるか」と質問。結果は「感じることがある」が 59.7%、「たまに感じることがある」が 37%で、約 97%と殆どの人が疲れを感じていることが分かりました。

しかし、「ご自身の心身の健康のため、普段自宅でできるセルフケアを何か行なっていますか。」という質問では、セルフケアを行っている人は約半数にとどまるという結果となりました。

続いて、どのような時に「なんとなく疲れていると感じる」かと聞くと、答えは以下の通りに。

第一位 寝ても疲労感が取れていないと感じる時 64.1%(186 名)

第二位 睡眠不足、眠りが浅いなど、眠りの質が悪いと自覚した時 56.2%(163 名)

第三位 何もしていないのに疲れたと思う時 53.1%(154 名)

次に、「今後自宅でセルフケアとして何かしてみたいと思いますか。」と聞くと、普段自宅でセルフケアを「あまり行っていない」「行っていない」人のうち、約 7 割はセルフケアをしてみたいと考えていることが分かりました。

やってみたいセルフケアとしてあげられたのは以下のような回答。自身の心と体をケアしたいと思っている人が多いことが分かりました。

第一位 「湯船に浸かる」56.2%(146 名)

第二位 「休息時間を取る(リフレッシュ)」53.1%(138 名)

第三位 「適度な運動を取り入れる」40.4%(105 名)

今回の調査では、ほとんどの人が疲れを感じている一方で、セルフケアを行っている人は半数近くしかいないこと、しかし、セルフケアをやってみたいと考えている人は多いことなどが明らかとなりました。

iHerbのセルフケア商品

iHerb では手軽に日常生活に取り入れることができるセルフケア商品を多数掲載。今回は、そのいくつかを紹介していきます。

Love Beauty and Planet(ラブビューティアンドプラネット)

ボリューム&バウンティシャンプー ココナッツウォーター&ミモザフラワー

ミモザの花の元気が出る香りで髪に弾力を与えます。香りにはエシカルに調達した天然のオイルとエキスを使用し、天然由来成分を 93%使用。

Kitsch(キッチュ) スカルプエクスフォリエイター

やわらかくしなやかなブラシで頭皮マッサージ。刺激を与えて頭皮をケアし、余分な角質を落とすことができます。

DERMA E(ダーマイー) 年齢サインのケア用トリートメントオイル

保湿成分であるローズヒップオイル、ブドウシードオイル、シーバックソーンオイルの独自の濃縮ブレンドが角層まですばやく浸透し、肌を整え乾燥を防ぎます。

NOW Foods リラックスエッセンシャルオイルキット

アロマをほんの数滴使用するだけで、いつでもどこでもくつろぐ時を過ごすことができます。

NOW Foods(ナウフーズ) ソリューションズ、USB オイルディフューザー

熱の代わりに高周波数超音波電気振動を利用して、エッセンシャルオイルの性質を損なうことなく極小ミストを発生させるディフューザー。高い静音性でお手入れも簡単です。

 

日々の疲れをとるためや、パフォーマンスを上げるためにも必要なセルフケア。今まで意識していなかったという人は、ぜひ取り入れてみてください。

 

情報提供元: マガジンサミット

人気記事