日本初の総合集約プラットフォーム「ワンリーナビ」とは?社会貢献も積極的に行う株式会社ワンリーリステッドの取り組み
2024-03-27 17:30:52
日本初の総合集約型プラットフォームの構築に取り組んでいる株式会社ワンリーリステッド。「すべての人々の生活にとって最も必要とされる企業になる」というビジョンを掲げ、今までにない検索プラットフォーム「ONELI NAVI(ワンリーナビ)」やポイント決済システム「ONELIPAY(ワンリーペイ)」など幅広い事業と、社会貢献 NGO「ONELI EARTH(ワンリーアース)」など社会や人に寄り添った取り組みを行っている。そんな今までにないプラットフォームを構築している株式会社ワンリーリステッドについて話を聞いた。
株式会社ワンリーリステッドが運営している「ONELI NAVI(ワンリーナビ)」は飲食店、美容店舗、宿泊施設、サービスなどだけでなく金融施設やクリニック、神社仏閣まで検索できる検索プラットフォームだ。⽇本最⼤のデジタル版タウンページのようなイメージで、既に約 700 万店舗の登録がある。検索、ショッピング、決済、SNS 機能を搭載しており、利用者は幅広い検索機能が利用可能。ショッピングなどに関しては決済まで行える。
また「ONELI NAVI(ワンリーナビ)」に掲載している店舗や企業に関しては無料の加盟店登録をするだけで「検索機能、決済機能、ライブ配信機能、EC 機能、ポイント機能」など、店舗運営で必要となるすべての機能を利用でき、双方にとっても便利に活用できるプラットフォームだ。例えば「港区・居酒屋」と検索するとたくさんのお店がヒットして見ることができる。
更にはポイント決済システム「ONELI PAY(ワンリーペイ)」もあり、「ONELI NAVI」グループサイトや全国のワンリー加盟店にて、「ワンリーポイント」を利用した決済を行うことができる。ワンリーペイで支払うとお得になるコースを提供する店舗や利用者へのポイント還元をする店舗などもあり節約にも繋がる。またグループサイトに「ワンリーモール」という EC サイトもあり、ここでこのワンリーペイでの決済も可能。出店側の手数料も割安なので出店店舗も増えている状況だ。
同じくグループサイトのワンリーポイントナビというポイ活サイトで貯めたポイントもワンリーペイとして活用できるので貯めて、使うという一連の流れがスムーズで便利である。
ビジョンの通り、株式会社ワンリーリステッドは社会の役に立つことにも力を入れていて、ワンリーナビ上で手軽にデジタル寄付ができる機能も搭載。また、お寺や神社にはデジタル賽銭ができる仕組みも構築している。これらに対して株式会社ワンリーリステッドは手数料は一切もらってないそうだ。
また社会貢献 NGO「ONELI EARTH(ワンリーアース)」も運営していて、海外ではカンボジアでゴミ拾いのイベントを開催。
最近では板橋区で子供たちに向けてゴミ拾いとオリンピック選手から走り方を学べるイベントも開催した。
イベント中にはキッチンカーによるご飯の提供もあり、定員数がすぐに満員になるほど大好評となった。これらの運営も株式会社ワンリーリステッドが「ONELI EARTH(ワンリーアース)」の活動の一つとしてボランティアとして行っている。
グループサイトにはライブ配信機能をもつ「ワンリーライブ」もありライブ配信だけでなく、YouTube のように動画配信できるサービスとなっている。社会や人の役に立つ企業ということもあり、今回、ここでは「夢叶えるプロジェクト」×「ワンリーライブ」による夢を持つ全ての人達を応援する日本最大級のイベントを開催。エンタメ・ビジネス部門に分かれ、各部門ごとのグランプリを決定する。
出場権を求めて「ワンリーライブ」のエントリーライバーが白熱のバトルを繰り広げ上位 10 名が決定。そして 3 月 30 日(土)に東京大会が銀座の会場で開催される。お笑いコンビのウエストランドが MC を務め、豪華ゲストも集うこのイベントの様子は 4 月 20 日の 20:00 に地上波のTOKYO MX 9ch で放送予定でもある。
上位入賞者には TOKYO MX 番組出演権や銀座サイネージモデル出演などの豪華特典があり、今後の自分の活動の飛躍となり自信にも繋がりそうだ。夢を叶えたい人のサポートとなる企画で、出場者だけでなく、このイベントを見ている人や応援している人にとっても希望になることだろう。
このように株式会社ワンリーリステッドが運営する「ONELI NAVI(ワンリーナビ)」やグループサイト、社会貢献の活動がどう社会をかえていくのか、今後も注目だ。
株式会社ワンリーリステッド
https://onelilisted.com
ワンリーナビ
https://onelinavi.com/index.html
情報提供元: マガジンサミット