間違った摂取は結構危険?手軽で便利なサプリを飲む時気をつけるべきポイントとは?
2017-09-21 10:00:00
健康維持に必要な栄養素を、手軽に補うことができるサプリメント。薬ではないことから、気を使わず自由に摂取できると思いがちではないでしょうか?
サプリメントは、栄養を補うための補助食品ですが、誤った摂取をしているとせっかくの効果が薄れてしまったり、場合によっては身体に悪影響を及ぼしてしまうことも…。せっかくサプリメントを飲んでいるのに効果がなかったり、ましてや体に悪い影響が起きてしまったら意味がありません。
そこで今回は、サプリメントを摂取する際の注意点を、いくつかご紹介したいと思います。
過剰摂取に気をつける
とにかく、栄養素をとりこみたい、少しでも短期間で効果をということで、一気に多くのサプリメントを摂取するのは良くありません。特に脂溶性ビタミンであるA・D・Eは、体内に長期間留まるという性質があるので過剰摂取には注意が必要です。
これらを過剰摂取することで、 ・ビタミンAの過剰摂取 頭痛、嘔吐、食欲不振、脱毛など
・ビタミンDの過剰摂取 全身倦怠、嘔吐、食欲不振、腎臓障害など
・ビタミンEの過剰摂取 嘔吐、下痢、肝機能の低下など
のような、恐ろしい副作用を起こす可能性がります。
また、水溶性ビタミンなら尿で流れるから大丈夫と思われがちですが、それも危険です。ビタミンCを過剰摂取すると、下痢や吐き気、さらには腎臓に負担をかけるため尿路結石になってしまうこともあるんです。絶対に摂取量を守って飲むことが大切です。
サプリを摂取するのに注意が必要な人って?
サプリメントの中には、アレルギー反応を引き起こすものが入っている場合もあります。
例えば、 ・牛乳 ・卵 ・大豆 ・甲殻類
といったアレルゲンです。食物アレルギーを持っている人も増えている近年、特に上記のような食物に対するアレルギーには、十分に気をつける必要があります。
その他にも、 ・妊娠をしている人 ・授乳期のお母さん ・薬を服用している人 ・小さな子供
など、上記に当てはまる人は、サプリメントの摂取に関しては注意が必要です。
サプリはどんなタイミングで摂取するのが最適?
サプリメントは食品のため、摂取のタイミングがパッケージに表示されていないことがあります。では、どのタイミングで摂取するのがいいかというと、大体は食後30分以内ぐらいです。
食後は、消化器官の動きが活発なため、栄養素の吸収が良くなり効果的です。ただし、消化を妨げるカルシウムやマグネシウムなどは、食前や就寝前に摂取しましょう。また、消化を助けるサプリメントとなるアミノ酸は、食前の空腹時に摂取するように。サプリメントの種類によって、摂取するタイミングが異なるので、わからない時は販売店や、メーカーサイトなどで確認をするようにしましょう。
コンビニやドラッグストアなどで手軽に買えて、日常生活で不足しがちな栄養素を簡単に補ってくれるサプリメント。食品とはいえ、しっかりと用法や用量を守って正しく摂取するように気をつけましょう。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp