E START

E START トップページ > マガジン > 混ぜて焼くだけ!クリスマスシーズンに楽しめる簡単シュトーレン風パウンドケーキのレシピ

混ぜて焼くだけ!クリスマスシーズンに楽しめる簡単シュトーレン風パウンドケーキのレシピ

2024-12-21 11:00:00

混ぜて焼くだけ!簡単シュトーレン風パウンドケーキにかかる時間

  • 60分(冷ます時間などは省く)

混ぜて焼くだけ!簡単シュトーレン風パウンドケーキのレシピ

混ぜて焼くだけ!簡単シュトーレン風パウンドケーキ

クリスマスの定番スイーツ、シュトーレンを簡単に作れるパウンドケーキにアレンジしてみました。

マジパンなどは使っておらず、ドライフルーツも手に入りやすい物を使っています。アーモンドパウダーやきび砂糖を使い、ダイエット中でもほんの少し罪悪感少な目のスイーツです(笑)

シュトーレン風パウンドケーキの材料(180×70mmのパウンド型(底寸154×60mm))

・薄力粉 70g
・アーモンドプードル(パウダー) 30g
・シナモンパウダー 1g
・ベーキングパウダー 3g
・バター85g
・卵 2個
・きび砂糖 60g
・ドライフルーツミックス 40g
・ラムレーズン 60g
・ラム酒 15g

仕上げ用
・バター 適量(15gくらい)
・粉砂糖 適量

下準備

・ボウルにドライフルーツミックを入れて(サイズが大きい時は粗目に刻む)、ラム酒を加えて混ぜ合わせラップをピッタリとして半日~1日ほど寝かせておく。

※カルディで販売されている「フルーツフィリング」を使う場合はすでに漬け込まれているのでこの工程は必要ありません。

・バターと卵は常温に戻しておく。

・パウンド型にシートを敷いておく

・薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー・シナモンパウダーは合わせておく。

・タイミングを考えてオーブンを170℃に予熱する。

シュトーレン風パウンドケーキの作り方

卵を溶いたボウルとバターときび砂糖を混ぜたボウル

① ボウルに常温で柔らかくなったバターときび砂糖を入れて、ハンドミキサーの高速で4分くらい、少しふわっとするくらいまで混ぜる。

② 全卵を溶いておき、①のボウルに6回くらいに分けて加え、分離しないようにその都度なめらかに乳化するように混ぜていく。(ここで分離したとしても粉類を入れると何とかなりますので諦めずに作って下さい)

粉類を②にふるいながら加える。

③ 下準備で合わせておいた粉類を②にふるいながら加えてゴムベラでさっくりと混ぜていく。

ドライフルーツとラムレーズンを入れて生地全体がなじむように混ぜ合わせる。

④ まだ少し粉っぽさがあるうちに、ドライフルーツとラムレーズンを入れて生地全体がなじむように混ぜ合わせる。

シートを敷いたパウンド型に生地を入れる。

⑤ シートを敷いたパウンド型に④の生地を入れて、空気を抜くために机の上に型をトンと一度落とし170℃に予熱したオーブンで35分焼く。(オーブンの加熱時間はご家庭の機種で調整してみて下さい)

オーブンに入れてから10分後くらいに一度パウンドをオーブンから取り出して、水に濡らしたナイフで真ん中に浅く切り込みを入れると綺麗な裂け目が出来ます。

溶かしバターの上澄みをまんべんなく塗る。

⑥ パウンドケーキを焼いている間に仕上げ用のバターを湯煎で溶かしておく。

⑦ パウンドケーキが焼きあがったらオーブンから取り出して、一度15~20cmくらいの高さから机の上にトンと落として蒸気抜きをし、型から外して刷毛で⑥の溶かしバターの上澄みをまんべんなく塗る。

粉砂糖を全面に満遍なくふるいかける。

⑧ パウンドケーキの粗熱が取れたら粉砂糖を全面に満遍なくふるいかけて、ラップでピッタリと包んで冷めるのを待つ。

⑨ しっかりと冷めたら再度粉砂糖を全面にふるいかけてラップでピッタリと包んで冷蔵庫へ入れて一晩寝かせれば完成。

ただし、⑨はお好みでシュトーレンのような見た目にしたい時にしてください。私は甘すぎるケーキは苦手なのもあり、⑧の段階でストップして、冷蔵庫で少し冷やし、その後また粉砂糖を上の部分にだけかけて完成としています。

シュトーレン風パウンドケーキ 完成

作る時のポイント

今回はコクを出すためにきび砂糖を使っています。ヘルシーさを出したくて甜菜糖も使いましたが、その際はバターと混ざりにくかったので今回の「シュガーバッター法」ではなく「溶かしバター法」(先に卵と砂糖をまぜ、粉類を入れて、最後に溶かしバターを入れる方法)を使うと良いかもしれません。

お好みでクルミやナッツを生地に混ぜても美味しいですよ。

冷たい状態でもとても美味しく食べられて、常温に戻すとふわっとした柔らかい食感になるこのシュトーレン風のパウンドケーキ。混ぜて焼くだけなのでぜひクリスマス前に作ってシュトーレンのように「おうちカフェ」を楽しんで食べてみて下さいね。


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)

人気記事