時間もお金もかけずに美ボディ家事トレーニング~お風呂掃除編~
2017-11-23 07:00:00
お風呂掃除で全身美ボディへ
お風呂の天井は柄の長いものを使って掃除をすると楽ですが、ここも腕をしっかりと伸ばしてゴシゴシ磨いていきましょう。全身を使ってゴシゴシ磨くと意外と全身の筋肉を使います。
特に高いところを掃除するのは普段あまり使わない筋肉なので良い負荷を与えることができるのです。
浴槽の拭き掃除では腕に力をいれて、体をわざと捻るようにしながら磨くと二の腕やウエストに効果があります。
浴槽に向かい合うのではなく、浴槽と少し距離を開けて横向きにかがみます。
浴槽とは反対側にある手で浴槽を磨きます。
この動きでウエストが鍛えられていることを意識していると女性らしいシルエットに近づけます。また更に、二の腕を大きく動かすことでほっそりとした二の腕へと変わっていきます。
中腰の姿勢は下半身にかなり負担がかかるので腰や膝が悪い方は長時間無理をしないように気をつけてくださいね。しっかりと力を入れ、素早く磨くことを忘れずに。高いところを掃除すると肩や背中が鍛えられます。
まずは上から。天井のカビ対策にも
お風呂場は高温多湿のため、カビが発生しやすい場所です。壁をよく見ると黒い点々が目立っていませんか?
掃除の基本として、まずは天井から掃除を始めていきましょう。
バケツに水と掃除用液材を適量入れ、雑巾で天井をふきあげます。このときわざと大げさに大きく二の腕を使いゆっくりと動かします。
たぷたぷとたるんだ二の腕にはこういったながら運動が特に効果的です。
また上体をクロスさせるとウエストにも効果が出ます。
お風呂グッズを洗いながらふくらはぎ痩せ
つま先立ちで洗面器やシャワーノズルなどを洗いましょう。滑らないようにだけ気をつけて下さい。
つま先立ちで作業をしていると下半身が鍛えられ、特にふくらはぎが引き締まっていきます。
これはお風呂掃除だけに関わらず、洗い物や料理をする時につま先立ちを是非意識してみてください。
浴槽の中は屈伸しながら全身運動
浴槽の中を洗う時は屈伸しながら行いましょう。手を大げさに動かして浴槽の内側から外側まできれいに磨いていきます。すごく汗をかきますので、これはよく入浴中におこなっています。
お風呂のお湯を全部流したあとに掃除をしてしまえば次の日も楽ですし、大量に汗をかいてもシャワーで洗い流してしまえばいいのです!お風呂に入るついでに掃除も出来てカロリーも消費できるので、一石二鳥ですよね。毎日本気で掃除していたら体の変化を感じられます!
また家事トレはダイエット以外にも効果が現れていきます。掃除には脳の活性化やストレス発散にも効果があります。家中がきれいになることで心のバランスがとれるようになります。家も体もきれいになれる家事トレ。是非習慣化させてくださいね!
関連記事
- 赤シャドウ×ゴールドラメで作るクリスマスメイク♡
- 千吉良恵子×MAQUIA『大人のためのブラシメイクBOOK』開封レビュー
- 【VOCE(ヴォーチェ) 1月号付録】開封レビュー LuLuLunスペシャルセット
- 【MAQUIA(マキア)1月号付録】開封レビュー 「千吉良眉」マスターブラシセット
- 簡単に楽しめるネイルシールのあったかニットネイル
情報提供元: michill (ミチル)