E START

E START トップページ > マガジン > 疲れやすい年末に見直したい朝と夜のスキンケア

疲れやすい年末に見直したい朝と夜のスキンケア

2017-12-25 11:00:00

なんとな〜く朝、お化粧をし、
なんとな〜く夜、洗顔をして適当に保湿していませんか…?

実は朝と夜のスキンケアには別の役割があります

今日から曖昧なスキンケアはやめて、 朝には朝の、夜には夜の、お肌のお手入れをしましょう!!

ではまずは朝のお手入れからご紹介!

朝のケアには日中の紫外線などのダメージから「肌を守る」というのが大事な役割。
まずは睡眠中の皮脂やほこりを落とすため、
ぬるま湯ですすぎ洗顔を。

こすったりせずにパシャパシャと
お肌に触れるか触れないかの優しい洗顔のイメージです。

(エステサロンさんや皮膚科などで
朝も洗顔料を使用するのを推奨されている方は
その方のお勧めに従ってくださいね!)

一旦ナイトケアをリセットしましょう。
その後の化粧水の浸透がよくなります。
スキンケアは化粧水などに、ビタミンCが配合されているものがおすすめ。

きちんと日中に美白ケアが出来るものが良いですよね。
冬の間も日焼け止めは忘れずに塗りましょうね。

では夜のお手入れなんですが、
夜寝ている間にダメージケアや乾燥を解消出来るかはナイトケア次第。
ニキビや毛穴トラブルの原因になりやすい悪習慣になっている方は要注意。

夜のお手入れの注意点とは…
洗顔料はしっかりすすぐ!!です。
(メイクはもちろん毎日落としてくださいね!)

すすぎ残しは肌荒れの原因になりやすいです。
おでこや小鼻、生え際、あとは輪かく周りもしっかり忘れずに!
簡単なことですが、意識するだけでかなり結果は違います。

基礎化粧品のつける順番ですが、
粒子の細かいものから大きなものへ
水溶性のものから脂溶性の物へというのが王道パターン。
(水分を多く含むものから粘性のあるものへ、の方がわかりやすいでしょうか。)

冬場だけ、オイルやクリームをしっとりしたものに替えることもおすすめです。
繰り返しになりますが、
朝は「肌を守る」
夜は「ダメージをケアする」ようなイメージです。

スキンケアとはそれてしまいますが

就寝の際にはリラックスするなら
ラベンダーやカモミールなどの心を落ち着かせる香りが
落ち込んでいるときは
グレープフルーツやペパーミントなどリフレッシュできる香りを
アロマで用いても良質睡眠につながると言われています。

お肌にとって睡眠は大切な美肌要素なので、香りを気をつけていただくのも良いと思います。
是非、参考にしてみてください、


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント