E START

E START トップページ > トレンド > マガジン > 「白ごはんがすすむ!」「コクと酸味が病みつき!」かぼちゃと豚肉の照り焼き粒マスタード炒め

「白ごはんがすすむ!」「コクと酸味が病みつき!」かぼちゃと豚肉の照り焼き粒マスタード炒め

2025-11-07 11:00:00

かぼちゃと豚肉の照り焼き粒マスタード炒めを作るのにかかる時間

  • 約20分

かぼちゃと豚肉の照り焼き粒マスタード炒めのカロリー

  • 約394kcal/1人分

かぼちゃと豚肉の照り焼き粒マスタード炒めのレシピ

かぼちゃと豚肉の照り焼き粒マスタード炒め

かぼちゃと豚肉の照り焼き粒マスタード炒めの材料(2人分)

豚切り落としまたは豚小間肉 200g(豚ロース切り落とし肉使用)
かぼちゃ 中1/4個(150gくらい)

Aしょう油 大さじ1
Aみりん 大さじ1
A砂糖 大さじ1
A粒マスタード 小さじ1/2~適量

油 適量

かぼちゃと豚肉の照り焼き粒マスタード炒めの作り方

Aを器に合わせておく。

① Aを器に合わせておく。

かぼちゃは、種を取り除いて、5~6mmの厚さに切る。

② かぼちゃは、種を取り除いて、5~6mmの厚さに切る。

※かぼちゃが硬くて切りにくい時は、電子レンジ600wで1分から1分半ほど加熱します。柔らかくなるまで加熱すると、焼いたときに崩れやすいので、温め過ぎに注意します。

かぼちゃを焼く。

③ フライパンに油をひき、②を並べたら中弱火で片面1分ずつ、または、火が通るまで焼く。

すき間を作り、豚肉を広げて入れたら、上から①を回しかける。

④ すき間を作り、油が足りない時は少し足してから豚肉を広げて入れ、上から①を回しかける。

全体を混ぜ、豚肉に火が通ったら、皿に盛り付けて出来上がり。

⑤ 全体を混ぜ、豚肉に火が通ったら、皿に盛り付けて出来上がり。

使いきれずに冷蔵庫に眠っている粒マスタードがあったら、ぜひ、作ってもらいたいおかずです。

照り焼き風の甘辛い味の中に、程よい酸味が出せるので、「かぼちゃと豚肉の照り焼き粒マスタード炒め」をレパートリーに加えてみてくださいね!

※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです


関連記事

情報提供元: michill (ミチル)