東京ディズニーシーのフード&ワイン・フェスティバル2026が開催決定!“世界の食べ歩き”を楽しもう
2026-02-18 09:00:00

春から初夏にかけて、東京ディズニーシーは“食で世界を巡る”をテーマにしたスペシャルイベント「フード&ワイン・フェスティバル2026」を開催します。
25周年を迎える今年のフェスティバルは、パーク全域と新エリア「ファンタジースプリングス」を含む8つのテーマポートで展開。例年以上にスケールアップした内容となります。
世界各国の食とワインを手軽に食べ歩きできるほか、ディズニー&ピクサー映画『レミーのおいしいレストラン』をモチーフにしたデコレーションやメニューも新登場。
より華やかに、にぎやかな食の祭典を詳細にご紹介します。
テーマポートを巡る食の旅
今年のフェスティバルでは、パーク随所に25周年の祝祭感を象徴する“ジュビリーブルー”の装飾が施され、春らしい花々やワイン樽モチーフのデコレーションが彩ります。
また、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが食を楽しむ様子を描いたバナーや、フォトスポットが新設され、各エリアごとに異国情緒あふれる華やかさを体験できます。


多彩なフード&ドリンク
イベント期間中は、8つのテーマポートそれぞれにご当地色豊かなフード&ドリンクが多数登場。
世界各国の味をイメージしたメニューを、少しずつ楽しみながらパークを巡ることができます。
約15種類の厳選ワインをはじめ、ビールやカクテル、さらにテーマ性を活かしたソフトドリンクも充実。
軽やかなサイズ感のフードと組み合わせれば、散策しながら“味の旅”を満喫できます。
食べ歩きの定番として人気のポップコーンには「ホタテガーリックバター」味が登場。香ばしい香りが広がり、フェス気分を一層盛り上げます。
新たなフードスーベニアが付いたシーズナルグルメチケットセットも登場し、フード&ドリンクチケットを利用することで、一部店舗では引き換え時に専用レーンにて優先的にお食事を受け取ることも可能に。
さらに今年からは、新エリア「ファンタジースプリングス」内でも限定メニューが展開。エリアごとの世界観に合わせた特別な味わいが加わり、体験の幅がさらに広がります。


『レミーのおいしいレストラン』の世界観が初登場


今年から新たに、ディズニー&ピクサー映画『レミーのおいしいレストラン』の雰囲気をパーク内で体験できます。
「ニューヨーク・デリ」では、レミーが描かれたスペシャルサンドウィッチやチーズケーキを特別装飾の中で提供。
また、マゼランズとリストランテ・ディ・カナレットでは、『レミーのおいしいレストラン』をテーマにシェフが構想を練り上げたイマジネーションあふれるコース料理が提供されます。


限定グッズ&アトモスフィア・エンターテイメント
イベント期間中は、ミッキーマウスやレミーがデザインされた多彩なグッズがフェスティバルをより華やかに彩ります。
くっつきぬいぐるみやカチューシャ、生活雑貨アイテムなど、食の祭典の思い出として最適です。


アメリカンウォーターフロントでは「ザ・グルーヴィ・ジャミン・シェフズ」や「ファン・カストーディアル」などのエンターテインメントがフェスティバルの賑わいを演出し、音楽やパントマイムで“食”の世界を楽しく表現します。
ホテル連動プログラムで上質な食体験を


今年は初めて、東京ディズニーシー内2つのパーク一体型ホテルでも、フェスティバルと連動した特別なプログラムを実施します。
ホテルミラコスタ内の「オチェーアノ」では、春らしい旬の食材を取り入れたコース料理をご用意。
彩り豊かな前菜から繊細なメインディッシュまで、地中海料理ならではの軽やかで華やかな味わいが楽しめます。
さらに、料理に合わせたワインのペアリングも提案。
ソムリエが厳選した一杯とともに、優雅で上質なひとときを過ごすことができます。


ファンタジースプリングスホテル内の「ファンタジースプリングス・レストラン」では、イベント期間にあわせた特別な“食の旅”を楽しめます。
通常のブッフェスタイルの料理に加え、月替わりでヨーロッパ各国のテイストを取り入れたアミューズやメインディッシュが登場。
国ごとの個性を感じられる一皿が、テーブルを華やかに彩ります。
さらに、料理に合わせてワインを自由にセレクトできるのも魅力。
自分好みの組み合わせを見つける“オリジナルペアリング”体験が可能です。
シェフやソムリエが直に語るおいしさの秘密やワインの魅力を深く知る特別なひとときを堪能できます。
東京ディズニーシー・フード&ワイン・フェスティバル開催情報まとめ
開催期間:2026年4月15日(水)~6月30日(火)
開催場所:東京ディズニーシー全エリアおよびパーク内ホテル
アクセス:JR京葉線・武蔵野線「舞浜駅」下車、南口よりディズニーリゾートライン利用
料金:入園料が必要。特定のメニューやホテルプログラムは別途申込・料金
が必要です。詳細は特設サイトをご確認ください。
※本記事はPR TIMESのリリースを元にE START AIライターが執筆しています。
情報提供元: PR TIMES