人の心理にも影響する?照明を取り入れてワンランクアップのお部屋づくり!
2018-06-19 10:00:00
部屋づくりというと、テーブルやソファなどのインテリアに重点を置く方が多くいらっしゃいますが、照明も重要です。
照明をしっかり選ぶことで、ワンランクアップしたお部屋を実現できます。
備え付けのものをそのまま使用しているという方は、ぜひこちらを参考にして、照明を選んでみてはいかがでしょうか。
照明は人の心理に左右する
雰囲気の良いバーや居心地が良いと感じるカフェ、初めて利用するお店でもなぜか落ち着いてくつろげる空間ってありますよね。そのような空間で、人の心理にも影響を与えているのが照明です。
暖かみを感じられるオレンジ色の照明は、落ち着いた雰囲気になります。ゆったりくつろげると感じる空間は、多くに暖色系の照明が使用されています。
反対に、白や青白い寒色系の照明は緊張感があり、集中力アップが期待できます。このような照明は、オフィスやお子様の勉強部屋などにおすすめです。
このように、照明の色や明るさは心理にも影響することを踏まえ、設置する場所や求める雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょう。
取り付け箇所に合わせて照明器具を選ぼう!
照明と言っても、天井など高い位置に取り付けるタイプ、テーブルや床などに置くスタンドタイプがあります。
高い位置に設置するタイプ ・ペンダントライト ・シャンデリア ・スポットライト ・ダウンライト ・シーリングライト
低い位置に設置するタイプ ・テーブルスタンド ・フロアスタンド ・フットライト
高い位置に設置するタイプは、工事を伴うものもありますが、スタンドタイプなら工事不要で手軽に取り入れられます。
それぞれの特徴を知り、お部屋に設置されている家具や他の照明との兼ね合いも考えて選ぶのがおすすめです。
ワンランクアップの活用術
照明はただ明るく照らすだけの役割ではなく、選び方や配置によって、お部屋をワンランクアップしてくれるものです。
例えば、ソファの裏などに照明を設置すれば、照明自体をあえて見せずに光だけで空間を演出することができます。定番の活用方法ですが、普通に設置するよりもおしゃれ度がぐんとアップします。
ぜひこれらを参考に、照明を取り入れたお部屋づくりにチャレンジしてみてください!
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp