E START

E START トップページ > マガジン > 何それ?謎すぎる…あのディスカバリーチャンネルが『1文字番組表』を始めました

何それ?謎すぎる…あのディスカバリーチャンネルが『1文字番組表』を始めました

2018-07-18 17:44:48

世界最大級のドキュメンタリー専門チャンネル「ディスカバリーチャンネル」が、なんとも不思議なキャンペーンを展開しています。

ディスカバリーチャンネルの特設サイトにて、7月2日~8月12日までの期間、番組名を漢字1文字のみで表記する『1文字番組表』を公開するというもの。その1文字が示す番組を予測できた視聴者には、抽選でディスカバリーチャンネルからオリジナルQUOカードがプレゼントされるそうです。

例えば「見」という漢字が表す番組は?というお題の場合。

考えつくキーワードは「発見」「見学」「見識」… などがありますが、それらの漢字にあてはまりそうなプログラムを番組表から探します。

ちなみに、答えは、7月1日(日) 20:00〜放送の「解明・宇宙の仕組み: 地球の誕生(二)」というプログラム。宇宙誕生の秘密とその仕組みを解き明かしていく人気シリーズで、“見る”ことにより、新しい「発見」や「見識」を広めるという意味を込めた番組であるため「見」だそうです。

うーん…「解」とか「宙」じゃないの??と、突っ込みを入れたくなったら、このクイズを真剣に考えてしまっている証拠! ディスカバリーチャンネルの術中に嵌ってしまっているかも知れません。漢字が示す番組を探しているうちに、気になるプログラムを見つけてしまい、好奇心をくすぐられます。

図) なんだが将棋の駒みたい…。気になる文字があったら、特設サイトの左端にある「TV番組表」アイコンをクリック!

このように、24時間楽しめる多種多様なドキュメンタリー番組の魅力を、それぞれ漢字1文字で説明しているわけですが、キャンペーン最終週8月6日~8月12日の期間には、ディスカバリーチャンネルが誇る数々を人気カテゴリー別に凝縮した、特別放送「ベスト・オブ・ディスカバリー」が開催される予定。このスペシャル期間中の漢字1文字は、力強く独特のオーラを放つ書道パフォーマンスが人気の墨象アーティスト、青柳美扇(あおやぎびせん)さんが担当しています。

青柳さんは、2020年の東京オリンピック・パラリンピック公認オリンピアード「東京キャラバンin京都・二条城」に書道家として出演した他、テレビアニメ、手塚治虫原作「どろろ」の題字を手がけるなど幅広く活動。また、Twitterに投稿した世界一難しい漢字「ビャン」の動画が話題を呼び、2日間で15万件リツイート、再生回数は806万回を突破するなど、若者を中心にSNSでも絶大な人気を誇っています。

そんな、青柳美扇さんが書いた『1文字番組表』は上記の3文字! どれがどの番組を表しているか分りますよね!?

番組名「ゴールド・ラッシュ外伝〜パーカーの旅〜」 放送日時 812日(日)15:00~19:00 4話一挙放送

1890年代、ゴールドラッシュに沸いたクロンダイクに、今は亡き祖父に金の採掘のノウハウを仕込まれたパーカー・シュナベルが挑戦。1000キロに及ぶ過酷なクロンダイクのルートを旅し、自分にもパイオニアたちと肩を並べられる力があるかを試す。(60分・全4話・新シリーズ)

番組名「サメvsベア・グリルス」 放送日時 811日(土)150016:00

極寒のエベレストから灼熱のサハラ砂漠まであらゆる過酷な環境で生き延びてきた冒険家、ベア・グリクス。今回は、海の上で鮫の捕獲に挑戦。洋上でもベアは強いのか? ベア対シャーク、究極の戦いの勝者は果たしてどちら?

番組名「怪しい伝説」 放送日時 88日(水)17:0018:00

かつて、TVや映画などの人気番組で放映された、あの伝説的なシーンや名場面は“本当に実現可能”なのか…今回は、昔懐かしい人気ドラマ"冒険野郎マクガイバー"からとある2つの検証実験を決行! 爆弾からの奇跡の脱出劇は嘘か真か?

これらの漢字をヒントに『1文字番組表』が表す番組を、せひ、予測してみてください。プログラムの内容に対して予想を斜めゆく漢字がチョイスされているのか…それとも? かつて、こんなにも真剣に放送番組表を読んだことがあったでしょうか。(いや、ない)

ディスカバリーチャンネル『1文字番組表』キャンペーンは、2018年、8月12日(日)23:59まで応募を受け付けています。

詳細は、https://www.discoverychannel.jp/campaign/kanji/まで。

情報提供元: マガジンサミット

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント