E START

E START トップページ > マガジン > 【日傘男子】アラサー男のための日傘の選び方をNO1傘ショップに聞いてきた

【日傘男子】アラサー男のための日傘の選び方をNO1傘ショップに聞いてきた

2018-08-16 19:01:52

メディアで目にする機会が増えた「日傘男子」。確かに新橋や銀座で男性が日傘をさす姿を目にすることが増えてました。しかし日傘男子に対する世間の目は少しマイナスな意見が多いように思います…

いやちょっと待ってください!!そんなこと言っていられないくらい今年は暑いんです!もはや生命の危機すら感じる暑さ。これはもう日傘男子、始めるしかない。

日傘をさしたいけど…と、二の足を踏んでいる男性諸君!今こそ一緒に日傘を始めようではないか!

ということで、実際にアラサー編集部員・矢嶋が日傘生活をスタート!

…しようと思ったけれど、日傘って意外に種類が多いんですよ。しかもUVカット率は90%で充分なのか99%がいいのか、晴雨両用だと効果は弱いのか?などどれを買っていいのやら…

プロに聞いてみよう

ということで!傘の専門店『ウォーターフロント自由が丘店』へ!こちらのお店には、500種類、10000本もの傘が販売されてるそうで、メンズの日傘だけでもずらりと。

傘のスペシャリスト・村上氏

矢嶋「日傘男子は増えてます?」

村上「昨年までは10人の男性が来店されると日傘を買われる方は2〜3人程度でしたが、今年は皆さん生命の危機を感じてるのか比較にならないほど売れてます」

矢嶋「やっぱり日傘を買われる男性は増えてるんですね。」

(ちなみに取材の途中にも40代の男性が日傘を買われる姿を目撃!)

矢嶋「日傘を買ったことがないんですが、どうやって選べばいいですか?」

村上「今年は特にUVカット率が高くて、プラス遮光率・遮熱率が高いものが選ばれてます。暑さ対策、涼しさを求めて購入される方が増えてます。」

UVカットの90%と99%って?

矢嶋「量販店でUVカット90%が売られてたんですが99%との違いって何ですか?」

村上「日傘兼用の場合は、90%以上UVをカットするという基準があります。」

矢嶋「そもそも日傘は90%以上なんですね。90と99では違います?」

村上「全然違いますね。日傘を使う環境、場所によって温度は変わりますが、特殊なコーティングを施した99%の生地ですと、だいたい4〜7度くらい違います。」

矢嶋「7度???!先日、東京で39度だったから32度くらいになるんですか?」

村上「そうなんですよ。あ、この間、テレビの取材でサーモグラフィーを使って検証した時の写真があります。この時40度超えてたんですよ。ほら」

(スマホの写真を見させていただいたんですが、外は真っ赤で傘の中だけ青いです!気になる方は村上さんに頼んで見せてもらってください!自由が丘店にいらっしゃいます♪)

村上「日傘でこれだけ変わるんですよ」

村上「ぜんぜん違います。(個人的には)99%がいいですよ」

自腹で日傘を購入

UVカット率99%の日傘を購入することを決めました。サイズとしては、リュックに入る折りたたみの日傘を購入することを検討。

いや〜ホントたくさんの種類があるんですよ!

これはものすごく軽い、175gの日傘!

iPhone6プラスとほぼ同じ大きさ!ポケットサイズの日傘

特殊なオリジナル傘

村上「その名もバックに優しい傘です。」

矢嶋「あ、持ち手が中心からずれてる(驚)」

村上「そうなんですよ!リュックを背負ったときに濡れにくくなるんですよ」

矢嶋「なるほど!」

村上「リュックにも優しいですけど、相合い傘としても活躍しますね。わたしの隣空いてますよってやってみてください(笑)」

矢嶋「……(相合傘をする相手がいない…)」

折りたたみ以外も

村上さんから「使うシーンにもよりますが、子供の運動会とかで利用するときは折りたたみじゃなくて大きいほうがいいですよ!」と教えてもらった独身のわたし。

矢嶋「そうなんですね!(子供の運動会って…いつ訪れるんだろう…ちょいちょい村上さんにいじられてるなぁ)」

(なんでだろう大きいのはテンションが上がります。)

どうせなら全部の階を!

最上階は女性物がメインですが、ジェンダーレスの傘もおかれております。

みなさん。気づいたんですわたし。天井から傘がつるされており、ただ階段を登ってるだけなのに楽しいことに。映えていることに。

ほら!かわいい!そんなわたしが映えスポットを撮影していると村上さんの姿が見当たらない…スタッフと探すことに。

と思ったらお客さんを接客されてました。(傘愛がとてもある村上さん。お客さんに傘の説明をする時も全力です。)

(同じポーズで傘の魅力を語ってくれております。日傘で涼しいはずなのに村上さんの愛が熱すぎて心なしか暑い。)

購入したのはワンタッチで開くかっこよさ

傘愛満点の村上さんとともに選んだ傘はこちら!

まず持ち手がシルバーというかっこよさ。わかりますよね。

さらにワンタッチで全開し、ワンタッチで傘が閉じるんです!このハイテクさに矢嶋イチコロ。

ということで経費でなく自腹で購入させていただきました。お会計は、2,500円(税抜)になります。

無事日傘もゲットできたので、今日から日傘男子デビュー!酷暑と戦わせていただきます。

週刊女性セブン 2018年8/16号 (2018年08月02日発売)
Fujisan.co.jpより

情報提供元: マガジンサミット

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント