E START

E START トップページ > マガジン  > 2月11日はいなり!「初午いなりの日」にメイプル超合金・安藤なつもご利益を実感!?

2月11日はいなり!「初午いなりの日」にメイプル超合金・安藤なつもご利益を実感!?

2019-02-11 06:00:35

[Youtube動画:https://youtu.be/1CdaY3dvt4A]

近年では2月といえば、節分の日に恵方巻を食べるといった風習がちまたにはありますが、同じ2月には「初午いなりの日」という日があるのをご存知でしょうか?

 稲荷社の本社にご祭神が降りた日が和銅4年 2月11日、この日が“初午” であったため、2月最初の午の日は全国の稲荷神社で五穀豊穣を願い、「初午(はつうま)」という大祭が行われます。古くからの言い伝えでは、この「初午」の日は一年のうちで最も運気が高まる日ともいわれています。「初午いなりの日」は、この稲荷神社と、そのお使いを象徴する「狐」とからめて『油揚げ』『いなり寿司』をお供えしたり 食べたりする風習のある祭事で、 日本記念日協会にも正式に登録されている記念日であります。

 そんなわけで、そのPRイベント9日に東京・有楽町にて行われ、アンバサダーに就任したお笑い芸人・メイプル超合金の安藤なつさん、カズレーザーさんが登場、会場を盛り上げるとともに、「初午いなりの日」にまつわるいなりの話に花を咲かせました。

 登場から時事ネタを絡ませて「ありがたいですよね。嵐とおいなりさんを嫌いな人はいない。だから嵐と並んだという感覚!」という第一声のカズレーザーさんは、稲荷神社カラーでもある、おなじみの真っ赤な姿で登場。あいにくの大寒波にまみれ、日中も寒さ満点のこの日「もうちょっと温かくなってくれれば…せめて氷点下を脱してくれれば」と寒さ嫌いを嘆きながらも、楽しく会場を盛り上げます!

 また回転寿司が大好きだという安藤さんは「寿司屋によって、(おいなりさんって)形が違うんですよね」と一言。関西方面では三角形のものが多く、関東では俵型。また関西では五目系のものが多いのに対し関東ではまた違ったバラエティに富んだものがあるなど、地域による特徴が出るのも面白いポイントではあります。

 一方、近年はいなりを様々にアレンジした、新しいいなりのレシピも登場。料理好きな方のブログが集まるお料理ブログのチェックポータルサイト・レシピブログをはじめ、様々なレシピが紹介されています。1月にはレシピブログによる料理イベントも行われ大きな盛り上がりを見せていたといいます。ちなみにこの日は、イベントに参加された料理人・パオさんも登場、「お揚げの和風サンド」や、様々な具罪を用意しセルフでトッピングを行ういなりのスタイルなど、ユニークなレシピも紹介。何か見ているだけでもおいしそう、楽しそうです!

 また、2月といえばバレンタインデー。カズレーザーさんも「いなりでいいんじゃない?その甘さは、日本人に合っているから」などと提案。チョコレートの代わりにいなりずし、それも楽しい思い出になるかもしれませんね。みなさんも一度、様々ないなりの楽しみ方を満喫してみてはいかがでしょう?

 ちなみにこの日は「初午いなりの日」にちなみ、オリジナルの絵馬を無料配布。メイプル超合金のお二人にも事前配布され、自身の祈願をつづっていただきました。カズレーザーさんはやはりこの日の寒さに対して温かくなること。一方、安藤さんは「(いなりのように)包んでくれるような彼氏を作る。私は酢飯、包んでくださーい!」と恋愛成就を祈願。

 すると、囲み取材の際に安藤さんは、インタビューされたテレビのレポーターさんをキャッチ。いきなりのターゲット到来に安藤さんは「絵馬スゲー!初午の絵馬スゲー!」といきなり受けた絵馬のご利益に、大層驚かれた様子。恋人募集中の方々、この日の絵馬のご利益を見逃す手はないですよ!?

おかずのクッキング No.220 (2019年01月21日発売)
Fujisan.co.jpより

 

情報提供元: マガジンサミット

  • Twiiter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント

ページの先頭へ