E START

E START トップページ > マガジン  > 「オタクになりなさい」facebook創設者のクリエイティブなメッセージが話題に!

「オタクになりなさい」facebook創設者のクリエイティブなメッセージが話題に!

2016-09-05 11:27:03

一昔前まで“オタク”と聞くとネガティブなイメージをもつ人も多かったのですが、いまや日本の経済を支える一大産業となったジャパニーズ・カルチャー。

たとえば「アイドルオタク」や「アニメオタク」、「ゲームマニア」や「パソコンオタク」など、どのオタクも今の日本に無くてはならない存在となりつつあります。

これと決めたら貫き通す集中力と忍耐力、ひたすら追い求める強い探求心は、並みはずれた能力と言っても大げさではありません。今回は、そんなオタクに関する話題をご紹介。

オタクになりなさい

今年1月の出来事。ダーレン・ハックマー・ロレットという女性がfacebook創設者マーク・ザッカーバーグのfacebookページに、こんなメッセージを書き込みました。

『いつも私は孫に、「オタクの男性と交際しなさい。将来、ザッカーバーグみたいになるかもしれないから」とアドバイスしています』

なんとも端的で率直なメッセージですが、この書き込みに返答したザッカーバーグの言葉が“クリエイティブで素晴らしい”と話題になりました。その回答がこちら。

『お孫さんに「オタクになりなさい」とアドバイスしてみてはいかがでしょう。彼女自身が革新的なクリエイターになることが、本当の意味で豊かになれる方法だと思います』

6_4

返答してわずか数時間で2万5000件を超える“いいね”が押され、しまいには「#BetheNerd“オタクになりなさい”」のハッシュタグがツイッターで拡散される事態に。

「オタクになりなさい」ネットのクチコミでは?

この、ザッカーバーグの返答に対しネットユーザーの反応は、「やはり感性が鋭い」や「女性が勇気づけられる言葉」など、称賛する意見が多く飛び交っていたようですね。

<ネットのクチコミ>

  • パーフェクトアンサー!いいパートナーを探すのではなく、自分の能力を高めることで“いいパートナー”が引き寄せられるという深い意味合いを感じる。
  • 彼の言葉は、ITでリーダーを目指す多くの女性に勇気を与えてくれた。
  • 確かにリッチな男性を探すよりも、自分で切り開いた道でつかんだ幸福のほうが、精神的にも豊かになれる気がします。

自身の書き込みがネットで大きな話題となっていることに気づいたロレットさんは、驚いた様子で次のようにコメントしていました。

『早くに主人を亡くし、シングルマザーで子供を育てました。2つビジネスも手掛け、なんでも一人でやってきましたが、あの言葉は孫たちに一度だけジョークで言ったものです』

とはいえ、その書き込みがきっかけで多くのユーザーがザッカーバーグの言葉を身近に聞くことができたわけですし、多くの人に“気づき”を与えたことは言うまでもありません。

オタクになろう!

何かに過剰なまで熱中したり夢中になったりする人をオタクと呼びますが、ザッカーバーグやビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズといった資産家たちも、もとは一人のオタク。

また、トヨタ自動車の創設者である豊田喜一郎も根っからの自動車オタクで、「いつか日本中を国産車で埋め尽くしたい」という願望から始まり、今のTOYOTAがあります。

オタクがもっている探求心や集中力には、そうした大きな成果を生み出すパワーが宿っているのではないでしょうか。ところで、あなたは何か熱中していることがありますか?

自信をもって「これはオタクだ!」と言えるものに打ち込めると、“未来の成功”につながるヒントが見つかるかもしれませんよ。

参考:MailOnline
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3384822/Be-nerd-school-successful-inventor-Mark-Zuckerberg-brilliant-response-woman-said-encouraging-granddaughters-date-geeks-school.html#comments

情報提供元: ESTART編集部

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント