E START

E START トップページ > エンタメ > ニュース > Mrs. GREEN APPLE大森元貴、「点描の唄」アコースティックver.初披露 福本莉子とCM初共演【コメントあり】

Mrs. GREEN APPLE大森元貴、「点描の唄」アコースティックver.初披露 福本莉子とCM初共演【コメントあり】

エンタメ
2026-06-22 09:35
Mrs. GREEN APPLE大森元貴、「点描の唄」アコースティックver.初披露 福本莉子とCM初共演【コメントあり】
新テレビCM「GREEN JUKEBOX 光篇」より
 キリンビールは2年ぶりにリニューアルした発泡酒「淡麗グリーンラベル」を紹介する新テレビCM「GREEN JUKEBOX 光篇」をきょう22日から放送している。Mrs. GREEN APPLE・大森元貴が福本莉子とCM初共演し、「点描の唄」アコースティックver.を初披露する。

【動画】絶景のニュージーランド…アコースティックver.「点描の唄」を歌う大森元貴

 大きな木の下で、不思議なJUKEBOXを見つけ「光」ボタンに触れる福本からCMがスタート。レコードがセットされると、大森がニュージーランドの緑に包まれた丘の上で、「点描の唄」を弾き語る。その歌声に心癒された福本が、どこまでも広がる海を眺めながら、リニューアルした「淡麗グリーンラベル」を飲み、心地よいひとときを過ごす姿を通して、”いいオフ、いい自分♪”というメッセージを届ける。

 同テレビCMで初公開される「点描の唄」アコースティックver.について、大森は、「バラード曲である原曲にグリーンラベルの持つ『爽やかさ』を加え、ニュージーランドの壮大な自然を表現するようアレンジした」とコメントしている。

 また公式YouTubeではメイキング動画も公開。ニュージーランドの壮大な自然と澄み切った青空にピッタリな、大森と福本が爽やかに登場。初めてのCM共演となった大森と福本の2人は楽しそうに話し、福本に優しくツッコミを入れる大森の姿も。

 キラキラ光る海を見た大森が「すごすぎて嘘みたい!」と言ってしまうほど、撮影中は天気に恵まれた。そんな雲一つない青空の下、福本が頭に「淡麗グリーンラベル」缶を乗せたおちゃめなポーズに、バランスを取りながら挑む姿にはスタッフから思わず「かわいい!」と声が上がった。

【コメント※一部抜粋】
――CM撮影のご感想を教えてください。
福本:ニュージーランドにこんな場所があるんだと思いました。素敵ですよね。本当に聖域みたいな場所で、心も洗われるような景色も見て癒され、大森さんのギターを聞きながらビールを飲むというすごく贅沢な時間でした。

大森:なかなかこういうロケーションで、歌を歌うことだったりとかギターを弾くことってないので気持ちよくなりながら撮影させていただきました。福本さんもすごく、気さくな方なので合間はね、お話をしながら過ごしましたね。まぶしいっておっしゃってたので、コツをちょっとこう(伝えました)。

福本:日差しにすごく弱くて、目を頑張って開けてるつもりなんですけど開かなくて。でも大森さんは開いてたんですよ、だからコツありますかって聞いたら

大森:ないよ。光なんてって(言いました)

福本:ほかにもまぶしくなんかないよって(言われました)(笑)

大森:身体がそう思っちゃっているだけだからっていう(笑)

――CMでは「点描の唄」をアレンジしていただきましたが、アレンジで意識したことを教えてください。

大森:点描の唄が、僕の認識で言うとバラードだったので、爽やかに歌ってほしいっていうお題をいただきまして、どうやって爽やかにしようかなっていうところからまず始まりました。ちょっとこうギター1本ではあるんだけど、歌声が朗らかにというか、 原曲の点描にはないちょっとした爽やかさみたいなものを意識したつもりですね。3年目なので「グリーンラベル」ぽさとか、素敵なロケーションだったりとかで歌ったらどういう風になるのかなっていうのを想像できる余地みたいなものがだんだんできてきまして、かなりそれが反映された点描の唄になってると思いますね。

――今回CMコピーが「いいオフ、いい自分」ですがお二人が思うこんな「いいオフ」を教えてください。

大森:やっぱりリフレッシュというか、景色を見たりするっていうのはいいですよね。緑に触れるとか自然に触れるっていうのは心も洗われるなと。せわしない都会からちょっと離れてっていうのは、僕にとっては今回のCM撮影もお仕事させてもらってますけど、どっかリフレッシュも兼ねたというかそんな感じですね。

福本:私は仲のいい友達と会って話すことですかね。普段なかなか会えないので。大阪出身なので、そういう子がたまに東京に来てくれたりすると東京で会ってっていうのが1番リフレッシュかもしれないですね。話すことが好きなので。

大森:素敵ですね。ずっと寝て過ごしちゃうともったいない気持ちがありますね。ダメとかではなくそれもいいんですけどね。

福本:オフだからやりたいことを詰め込んで、逆に疲れちゃうことが多々ありますね。もちろんダラダラする日もあるんですけど、予定を詰め込んじゃうアクティブな日。(もあります)

――暑い夏の日でもまったり過ごす方法を教えてください。

大森:僕が聞きたいぐらいですけどね(笑)暑いのはあまり得意じゃないので、夏は好きなんですけどね。なんだろうな。涼しげな空間で、日が照っている外を窓越しに眺めるみたいなのはまったりですね。ただ、職業柄、毎年夏はスタジアムのライブがあるので、(まったりというより)アクティブな印象(が強い)ですね。僕はやっぱライブ終わりとかメンバーとそうですけど、ちょうどグリーンラベルも(前述の夏のスタジアムライブの)楽屋にライブ終わりは常備されてるので、 ありがたいことに。(まったりではないですが)なんかそういうのはすぐ思いつきます。

福本:まったり川に行くとか。川って森の中にあるから木陰じゃないですか。川の音とか、やっぱ自然を見ながら、ちょっと涼しい場所に行ってみたいです。避暑地とかに行ってみるといいんじゃないでしょうか。

――CM撮影のご感想を教えてください。

大森:すごい晴れやかでね、すごく開けたすごく素敵なCMになってますよね。

福本:そうですね。光がテーマになってるので、このニュージーランドの本当に素敵な天気に恵まれたこの場所の魅力もそうですし、今回アレンジされた点描の唄もとても素敵なので。

大森:ぜひ皆さんも爽やかな気持ちでいいオフを過ごしていただきたいなと思います。「グリーンラベル」とともに。


関連記事


【写真多数】レカペに和装スタイルで登場したMrs. GREEN APPLE
【ソロショット】テーマは桃太郎…圧倒的なビジュアルで魅了したMrs. GREEN APPLE
【ソロショット】リボン、王冠、ハット…独創的な衣装を披露したMrs. GREEN APPLE
【写真】「ゼンジン」夏ライブ!歌い踊るメンバー!ステージショット
【写真多数】「フィヨルド」ステージショット(独占カット含む)

ページの先頭へ