E START

E START トップページ > マガジン > 夏に使おう!ペパーミントアロマのすごい効能

夏に使おう!ペパーミントアロマのすごい効能

2019-08-14 07:00:30

夏になると恋しくなるのがペパーミント。ミントチョコアイスを食べると、スッとして、いっとき暑さを忘れられそうですよね。そんなペパーミントアロマ、最近の研究で、いろいろな効果がありそうということがわかってきたのです。

ペパーミントでPC疲労低下!

私はメディカルハーブ検定を取得しています。メディカルハーブ検定とは、ハーブの安全な使いかたを学び、日常生活に活用していくための知識を問うものです。その時の勉強でペパーミントのこともいろいろ調べたのですが、鎮静作用があるとされているので、海外では頭痛の時にペパーミントの香りを漂わせるところもあるそうです。

アロマトピア(aromatopia) 最新号:No.154 (2019年06月25日発売)
Fujisan.co.jpより

アロマ専門誌『アロマトピア』2019年154号は、「薄荷(ハッカ)とミント」特集。ペパーミントの精油を嗅ぎながら120分PC作業を行ってみたところ、肉体的・心理的疲労を低下させることを示す結果になったのだそうです(京都府立大学大学院渡邉映理さんの研究)。これもあの特有のすがすがしい香りの効果なのでしょうか。

ペパーミントで暑さ対策

ペパーミントはリフレッシュが期待できるアロマとしても知られています。私自身、風邪で苦しい時にペパーミントを室内に漂わせたら、ノドやハナがすうっと通ったような気がして、心地よくなりました。あの清涼感は他のアロマにはないミント特有のもので、夏には欲しくなりますよね。

また、ペパーミントは暑さを和らげる効果があるのではとも言われています。そういえば、モロッコの人たちはたっぷりミントの葉を入れたミントティーを愛飲していますよね。体感温度を下げてくれそうなペパーミントの成分をたくさん摂るのは、砂漠がすぐそばにある暑い土地に暮らす彼らの生活の知恵なのかもしれません。

お手軽!ペパーミントアロマ利用法

私が日々行っているお手軽なペパーミント精油の利用法をご紹介します。コットンにペパーミントの精油1滴とお好みのアロマ精油1滴ずつを垂らし、それをデスクの隅に置いておくだけ! これで数時間ほどは香りがもつので、とてもリーズナブルですし、オススメです。

ペパーミントだけだと、清涼感が強すぎる気がして、私は必ず同量の別のアロマも用います。今までペパーミントと香りの相性が良いかもと感じた特にオススメの精油は、ローズマリー、ゼラニウム、ヒノキです。ナチュラルな植物系の香りとペパーミントの爽やかさで、私は高原の別荘で過ごしているかのような心地よさを得ています。これからの時代、アロマの成分がどんどん解明され、効果ももっとはっきり証明できるようになるかもしれませんね。

情報提供元: マガジンサミット

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント