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店舗開業支援サービス『canaeru』とは?―利用者のミシュラン一つ星フレンチレストラン「Takumi」オーナーシェフに聞いてみた

2020-04-28 18:00:02

音楽配信事業で知られるUSEN‐NEXT GROUPのUSEN(東京都品川区、田村公正代表取締役社長)が手掛ける店舗開業支援のポータルサイト『canaeru』(https://canaeru.usen.com/)は、店舗物件や内装、セミナー、経営に役立つ記事など、店舗開業の際に出てくるさまざまな課題をいち早く解決できる情報・サービスを提供し、開業予定者をトータルサポートしてくれるサービスだ。

では、具体的にどのようなサポートが受けられるのか?

実際にサービスを利用して開業し、昨年ミシュラン一つ星を獲得した六本木にあるフレンチレストラン「Takumi」のオーナーシェフ 大槻 卓伺氏と、その開業に至るまでをマンツーマンでサポートした『canaeru』を運営するUSENの企画制作部 開業サポート課 シニア開業プランナー 長原 雄一氏を交えてインタビューをしてきた。

―本日はよろしくお願いします。まずは、『canaeru』のサービスについて長原さんよりご説明いただけますか?

・長原さん

よろしくお願いします。

『canaeru』は、開業を希望する方々に向けた情報をまとめたポータルサイトです。

開業に関するセミナー開催情報や店舗物件情報、実際に開業した方へのインタビュー記事などに加え、希望者の方には、資金や物件探しなどの開業に関する無料相談の受付もしています。ご希望の内容に応じて各分野の専門家がマンツーマンでサポートを行っています。

―大槻さんがサービスを知った経緯をお聞かせください。

・大槻さん

開業に関する知識が何もなかったので、まずは何から始めたらいいのか。

とりあえず、インターネットで「飲食店、独立」で検索して見つけたのがこのサービスでした。

―大槻さんのような利用者さんは多いでしょうか?

・長原さん

そういう開業希望者の方は多いですね。

・大槻さん

僕は大学卒業後、すぐにフランスに渡って修行を始めたので日本で働いたことがなかったんです。

なので、国内にアドバイスを貰えるような同業の方、横の繋がりがありませんでした。

ほかにも沢山の開業サポートを謳うサイトはありましたが、その中で『canaeru』を選んだのは、誰もが知っているUSENという企業がバックアップをしてくれる、その安心感で決めました。

凄いのは、こちらに何も求めないんですよ。

懇切丁寧に教えてくださるのに、費用が掛からない。これは非常に魅力的でした。

ときどき冗談交じりで、「開業した暁には店内でのBGMにUSENを使って下さい。」と長原さんに言われるくらいでした。

勿論、最初から使う予定だったので(笑)

―実際に長原さんのサポートはいかがでしたか?

・大槻さん

一番説得力があったのは、これまで数多くの飲食店との関わり合い、つまりは様々なデータを持っている。こなしてきた分母の数が違うなという点が、最初に信頼できたポイントでした。

開業前の自分自身も、おおよその開業にかかる費用の資金調達と、提供する料理の明確なビジョンがあったものの、内装業者やスタッフ、物件はどこがいいのか、その他諸々は全くわからなかったので、いったん全部丸投げしてみました(笑)

結局、フルサポートだったのでとにかく有難い限りでした。

―お話を聞いている限り、本当に手厚いサポートなんですね。

・大槻さん

先ほども申し上げましたが、同業の方で知り合いもいませんでしたが、仮にいたとして・・・後ほどライバルになるかもしれない僕に対して、そのノウハウを惜しげもなく披露してくれるとは思えないというか。

独立開業後、そこからは自分の力でやっていける自信はありました。

が、当時27歳で名前も知られていないレストランで働いていた僕に――本当に惜しげもなく、すべてのノウハウを教えてくださったので、「本当にいいんですか?!」と思ってしまうほど(笑)

―大槻さんのサポートをする中で、特に意識されていたことはありますか?

・長原さん

初めてお会いして、お話させていただいたときに感じたのは、非常に勉強熱心な方だなと。

一つ回答しても、さらに10~20個質問が返ってくるんじゃないかという心構えができたのを覚えています。

私自身もさらに勉強して、サポートできるようになろうと、そういう心持にしてくれたのが大槻さんでした。

―大槻さんの熱意も凄く伝わってきたんですね。

・長原さん

そうですね、熱意も凄く感じました。

・大槻さん

熱意といいますか、もう必死でした(笑)

・長原さん

とにかく、しっかりと事前準備をしなくてはならないなと改めて思わせてもらえたこと、そして的確な返答が出来た時に大槻さんに納得してもらい、感謝の言葉を言われた時は嬉しかったですね。

開業サポートをやっていく中で、お客様が喜んでいる姿を見るのがひとつ、やっていてよかったなと体感する瞬間でもあるので。

―大槻さんとしても、投げかけたものが正確に返ってくることも更なる安心感に繋がりましたか?

・大槻さん

はい、その通りです。

経験値が本当に豊富なので助かりました。

―大槻さんのサポートの中で、印象深い思い出はありますか?

・長原さん

事業計画書の作成をお手伝いした時に、例えばお客さんの単価、人件費など凄く密なキャッチボールをしたんです。

・大槻さん

しましたね、僕もよく覚えています。

・長原さん

大槻さんはとにかくあらゆるパターンを想定して、そのパターンに応じてどのように額が変わってくるのか、徹底して突き詰めていく。そこは印象深く覚えていますね。

―経営していく中で、非常に大切なことですよね?

・長原さん

はい、ですので経営者としての感覚も持っている方だなと。

余計に、下手なことは出来ないなという怖さもありました(笑)

・大槻さん

ハハハハ(笑)

―さまざまなサポートを受けていく中で、他にも助かった事などはありますか?

・大槻さん

自分自身でも内装業者や税理士法人と、探そうと思えば探せます。ですが、どんな人がくるのかわからない。

そこをUSENという信頼ある企業を経由した専門業者さんをご紹介いただける。これは、二重の安心感がありましたね。

―ありがとうございます。それでは最後に、『canaeru』の今後の展望はありますか?

・長原さん

『canaeru』で実際にサポートを行ってオープンするお店はおおよそ1日1件ほどありまして、これをもっと拡大していきたい。

“USEN=音楽会社”というイメージが強いので、このサービスをもっと普及させることによって、「USENは、お店に関わることなら何でも出来るんだ」と思っていただけることを目指しています。

―お二人とも、ありがとうございました。

店舗開業に至るまでの過程は、私たちが想像しているより遥かに長く専門的な知識が必要となる。

そんな中、フルサポートを行ってくれるというのは非常に助かるはず。

2人の熱意が上手く重なり合うことで、数多くある飲食店の荒波の中を突き抜けてゆくことが出来ているのかもしれない。

小さな疑問から大きな課題まで、まずは相談してみてはいかが?

https://canaeru.usen.com/

東京カレンダー 最新号:2020年6月号
Fujisan.co.jpより

情報提供元: マガジンサミット

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