E START

E START トップページ > マガジン > 実は今がチャンス!片づけのプロおすすめの「夏のうちに整えるべきお家の場所」5選

実は今がチャンス!片づけのプロおすすめの「夏のうちに整えるべきお家の場所」5選

2021-08-24 11:00:00

1.乾きにくい布モノ

カラッと晴れた気候はこの季節ならでは。カーテンなど乾きにくい布モノのお洗濯のチャンスです。

洗濯表示はしっかりと確認し、正しい方法で洗いましょう。

洗える素材のモノであればフックを取り外してネットに入れてお洗濯を。軽く脱水したら元通り吊干しして乾かします。

他にもラグやマット、ぬいぐるみ等のお洗濯もおすすめですよ。

2.レンジフード

油汚れも暑さで緩んでいるので、こちらもお掃除のチャンス。

フィルター部分を取り外して洗剤に漬け置きしている間に、フードカバー周りの拭き掃除をすると効率的です。

レンジフード周りにキッチンツールを引っ掛けている場合は、油で汚れやすい場所でもあるので、今一度よく使うモノに絞るなどの見直しをすると良いでしょう。

3.ゴミ箱

温度と湿度が高いので、臭いが気になるこの季節。特にゴミ箱は清潔に保っておきたいものです。

蓋の内側など結構汚れています。内側にケースがあるタイプは外してお掃除を。丸洗いが難しいものは拭き上げるだけでもスッキリしますよ。

4.排水溝

臭いといえばこちらも気になる場所。

また冬場よりも雑菌が繁殖しやすいので、念入りにお掃除しておきましょう。

5.ベランダ

寒い冬に冷たい水を触るのは辛いもの。汚れが緩んでいるこの時期にぜひ一度きれいにしておきましょう。水を撒く前に、しっかりと掃き掃除をすることをお忘れなく。排水溝が詰まってしまうのを防ぎます。

色々モノが置いてあり、お掃除の邪魔になってしまう場合は、こちらも整理する良い機会かもしれません。

汚れが酷い場合は、重曹や薄めた中性洗剤も併せて使うと良いでしょう。

一方で、水を撒いて掃除することが禁止になっているマンションなどもあるのでご注意を。その場合は濡らした新聞紙をちぎって丸め、掃き掃除をすることでかなりきれいになりますよ。

いかがでしたでしょうか。“夏にお掃除”はあまりイメージの無い方も多いのではないかと思いますが、せっかくなので今の気候を活かして、少しずつでもお家の中をきれいにしておきましょう。

汚れやモノを溜め込まないことで、年末の大掃除の負担もグッと減りますよ。ぜひできるところから整えてみてくださいね。

「#心地よい暮らし」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■見やすい収納で電気代を節約!整理収納アドバイザーが教える「使いやすい冷蔵庫収納術」
■めんどくさがりさんに朗報!片付けのプロが教える「衣替えが必要なくなる収納術」
■家計簿が続かない…ズボラさんにおすすめ!財布とペンだけで始める!家計管理のコツ


関連記事


情報提供元: michill (ミチル)

人気記事