E START

E START トップページ > マガジン  > 交際相手の価値観がわかる!?結婚前にチェックすべき相手の金銭感覚を紹介

交際相手の価値観がわかる!?結婚前にチェックすべき相手の金銭感覚を紹介

2022-05-10 17:00:29

結婚を前提に交際をしているときに、最初に確認しておくべきなのが『金銭感覚』のズレです。お互いの『お金に対する価値観』をあらかじめ知っておけば、結婚した後も揉める機会も少なくなります。交際相手の金銭感覚をチェックする方法をご紹介します。

どこに一番お金をかけるかを確認する

相手の暮らし方や身なりから、どこにお金をかけているのかを把握しておきましょう。彼女が何に一番お金をかけているか知っておけば、将来に向けてのお金の使い方を話し合う際にも、スムーズに話を進めることができます。

相手のストレス発散方法を知っておく

溜め込んだストレスを発散するために、お金を使ってストレス散財する女性もいます。高級な食べ物を食べたり、旅行に行ったり、ブランド品を買ったりと、お金を使ってストレス発散をしている場合は、結婚前に話し合ってお互いの金銭感覚の違いを理解しておきましょう。

将来の理想の暮らし方について聞いてみるのも手

金銭感覚について話をするのはハードルが高いと思っている方は、パートナーと理想の暮らし方について詳しく話す機会を設けましょう。理想の暮らし方や住まいについて話し合ってみるのも、彼女の金銭感覚を探る手立てになります。

将来のことを話すことで、相手がお金をかけたい部分や節約するポイントを知ることができます。

金銭感覚のズレを意識して二人が納得する道を探そう

育った環境が違うからこそ、金銭に対する感覚がずれているのは仕方がないことです。金銭感覚が違うからと言っても、どちらかが間違っているということはありません。できる限りお互いの気持ちをすり合わせて、ふたりが納得するポイントを探っていきましょう。

パートナーと一緒にいる将来を考えているなら、早い段階で価値観のずれを調節しておけば、これからの関係性がさらに良くなりますよ。

情報提供元: マガジンサミット

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント