見たくもないツイートの激流にうんざり!相手にしられず不要なツイートを減らす方法
2017-10-11 10:00:00
Twitterを使っていて、フォロー数が多くて、あまりにもつぶやきでタイムライン(TL)を追いかけることができないなんて人、意外に多いのではないでしょうか?
また、メーカーのプレゼントキャンペーンに応募するためにフォローが必須なケースでは、簡単にはフォローを外せないということもあります。具体的にはフォローすると無料のLINEスタンプがもらえたり、ゲーム内で使えるコインがもらえたりするケースです。
また、リアルで友達なケースなど、フォローを外して減らしたくても、フォローを外してしまうと、相手にわかってしまうため、なんとなく気まずかったり…。
しかし、フォロワーが多すぎると、自分のTLに読みたくもない話題のツイートが延々と流れることになってしまいます。
実際、宣伝目的のツイートが多く、またツイッターに投下されるつぶやきの頻度が多く、スマートフォンからの通知が多すぎるといったことで悩んでいる人もいるでしょう。
相手をフォローする前に、つぶやきの頻度をチェックしよう
相手をフォローする前に、どの程度の頻度でツイートを投下しているのかは必ずチェックしましょう。また、突然フォローされたからと言って、無条件でフォロバするのも考えものです。
フォローされた場合、嬉しくなる気持ちはわかりますが、フォローを返す前に相手のつぶやきの内容と頻度をチェックしましょう。
頻度が多かったり、URL付きのつぶやきばかりツイートしていたりする場合、宣伝が目的のアカウントかもしれません。
相手に知られずにTLをきれいにしたい
Twitterには、相手のつぶやきをTL上に流さない「ミュート」という機能があります。
自分がフォローしている相手のつぶやき(なんでもいい)を選んだら、右上にある拡張メニューから「@アカウント名さんをミュート」という選択メニューが出てきますので、これをチェックすると、そのユーザーのつぶやきをTLに流さないようにすることができます。
ミュート設定するだけで、TLがかなり快適になるのでおススメです。
関連記事
情報提供元: クチコミ.jp