ふるなび上半期トレンド調査!今アツい返礼品は?
2025-06-18 07:00:00
2025年の上半期、ふるさと納税がますます注目を集める中、そのトレンドを「ふるなび」が調査しました。
結果から見えてきたのは、日本人に欠かせない「米」関連の需要の高まりと、新しい生活様式に対応した「トラベルポイント」や「一人暮らし」関連のトレンドです。
今後の参考にしたい必見の情報を、調査結果をもとに詳しくご紹介します。
トレンドワード「米」「お米」「無洗米」「玄米」
多くの消費者が検索したキーワードとして、「米」「お米」「無洗米」「玄米」がトップに挙げられます。
2025年に入って以降、米の価格が高騰した背景もあり、多くの人々が魅力的な返礼品として米を選んでいることが明らかになりました。寄附件数は、「米・パン」のカテゴリとして前年同期比で約1.4倍増加しています。

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新たなライフスタイルの傾向も
続けて、米関連のキーワード検索に加え、「旅行ポイント」に関連するキーワードも多くの関心を集めていることが分かりました。
「ふるなび」を利用して、全国各地への旅行プランの返礼品も広がっています。

「旅行・チケット」カテゴリーについては、前年同期比約1.2倍の寄附件数の増加が見られました。
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注目度高まる体験ギフト
ふるさと納税で旅行をする魅力は、地域での体験の幅を広げることにもあります。特に、上半期は「花火大会チケット」への需要もあり、旅行に加えて体験チケットの寄附へも関心が高まっています。
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まとめ
2025年の上半期にかけて、ふるさと納税は形を変えながらも進化し続けています。
「ふるなび」を含む様々なプラットフォームが、新たなライフスタイルや体験をサポートし、地域社会の活性化とユーザーの満足度向上に貢献しています。
これからのシーズン、ふるさと納税を使ってどんな楽しみを見つけるか、是非検討してみてください。
情報提供元: PR TIMES