E START

E START トップページ > マガジン > この夏「劇場版コード・ブルー」ロケ地がアツい! 日本で唯一海に浮かぶPA「海ほたる」の魅力

この夏「劇場版コード・ブルー」ロケ地がアツい! 日本で唯一海に浮かぶPA「海ほたる」の魅力

2018-07-19 16:35:36

「海ほたるパーキングエリア」(以下 海ほたる)では、7月14日より「劇場版コード・ブルー×東京湾アクアライン海ほたる 夏休みスペシャルキャンペーン」がスタートしています。

これは、7月27日から全国で公開される「劇場版コード・ブルー」の主要ロケ地である「海ほたる」と「劇場版コード・ブルー」がコラボレーションしたもの。

公開に先駆けて行われたスタートアップイベントには、実際に救急救命で活躍する「ドクターヘリ」が来島したほか、「劇場版コード・ブルー」でドクターヘリを運航するパイロット役の伊藤 祐輝さん、整備士役の岩井 拳士郎さん、コミュニケーションスペシャリスト役の伊藤 ゆみさん、そして、監督の西浦 正記さんらがゲストとして登壇し、映画と海ほたるについてトークセッションを行ないました。

誕生から20年!「海ほたる」の魅力

神奈川県と千葉県を結ぶ東京湾アクアラインは、船舶が頻繁に行き来する川崎市側(神奈川県)が約10㎞の海底トンネルに。一方、海ほたるから木更津市(千葉県)側は、約4㎞の橋りょうが渡っている、道路延長15.1㎞におよぶ国道(409号)です。

その、トンネルと橋が移り変わる場所につくられているのが木更津人工島「海ほたる」であり、併設されたPAは、360度、ぐるりと海を眺められる日本で唯一“海の真ん中”にあるパーキングエリア。人気の絶景スポットでもあります。

写真) 遠くに見えるのは、海底トンネルを換気するための施設「風の塔」(川崎人工島)。

海ほたるといえば、映画「シン・ゴジラ」で、東京湾に出現したゴジラに破壊されたアクアライン海底トンネルのなかを人々が避難するシーンが記憶に新しいところですが、なんと今回の「劇場版コード・ブルー」では、巨大フェリーが海ほたるに衝突する設定だそう。

スタートアップイベントでは、実際に海ほたるの防災施設や映画撮影に使われた非常用船舶接岸施設。さらに、海底トンネルから海ほたるにつながる非常用階段、海底トンネルの避難用設備などを見学できるツアーが企画され、普段、立ち入ることのできない海ほたるの裏側を知る良い機会になったようです。

ちなみに、毎年恒例の「サマーフェスティバル in 海ほたる」にて開催される『アクアライン探検隊』でも、防災関連施設を見学することができます。今年で12回目となる『アクアライン探検隊』は応募倍率約20倍の人気コンテンツで、残念ながら今年はすでに応募を締め切っていますが、ぜひ、興味のある方はチェックしてみて下さい。

写真) 海ほたるの防災施設について真剣に話を聞く「コード・ブルー」出演陣。

その他、劇中で使用された衣裳や撮影時のメイキングフォトの展示、記念のスタンプラリー、専用ARアプリで「コード・ブルー」のARフォトフレームや3Dフォトを貰える企画などが盛りだくさん。夏休みの期間中、施設内を巡りながら「劇場版コード・ブルー」の世界観を楽しめる趣向となっています。

写真) 施設内にある4つのスタンプを探して重ねて押すと一枚の絵ハガキが完成!

グルメに足湯!日本で唯一の絶景が楽しめるPA

そんな、映画のロケ地として盛り上がりをみせている海ほたるですが、木更津側、川崎側からともに海ほたるでUターンできる珍しいパーキングエリアでもあります。途中休憩として利用するだけでなく、海ほたるを目的地としたドライブも楽しめ、施設内では東京湾にちなんだ“あさり”を使ったグルメや、千葉県産の旬の食材や名産品などに出会えます。

写真) 現在は夏が旬の「びわフェアー」を開催中。写真は、千葉県の名物で江戸時代(宝暦年間)からはじまったとされる「房州びわ」のゼリー。

写真) PA内には絶景を眺めながらの無料足湯もあり、長時間のドライブに疲れた足をじ~んわりと温めてリラックスできます。

2017年12月18日に開業20周年を迎えた海ほたるは、現在、5階飲食店フロアーを中心にリニュアール工事中。5階のパティオや通路が、全天候型の屋内スペースに生まれ変わるほか、東京2020を控え施設内の外国語文字表記の設置ややトイレの改装など、より利用しやすい施設づくりを目指しており、2019年4月20日のオープンを予定しています。

東京湾横断道路株式会社 総務部 総務課 課長 村山 孝弘さんは「海ほたるでは、今後もっとSNSなどを駆使した情報発信やコミュニケーションを積極的に行ってゆきたい。また、最近は、映画やドラマのロケ地としてアクアラインに親しみを感じて下さる方も多く、「劇場版コード・ブルー」を通じて、海ほたるの新たな一面や防災面についても、興味を持っていただければと嬉しい」と抱負をのべ、お客様にとって、もっと身近な存在になれるようなイベントや情報発信に力を入れてゆきたいとしています。

「劇場版コード・ブルー×東京湾アクアライン海ほたる 夏休みスペシャルキャンペーン」は、2018年、7月14日(土)~8月31日(金)まで。映画「劇場版コード・ブルー」は7月27日(金)より全国で公開です。

日本の絶景ロード100
Fujisan.co.jpより

情報提供元: マガジンサミット

  • Twitter投稿
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

この記事へのFacebookのコメント